1. 総合トップ
  2. >
  3. 産後
  4. >
  5. 出産して趣味ができなくなった。葛藤が喜びにかわる時<第三回投稿コンテスト NO.58>

出産して趣味ができなくなった。葛藤が喜びにかわる時<第三回投稿コンテスト NO.58>

出産して趣味ができなくなった。葛藤が喜びにかわる時<第三回投稿コンテスト NO.58>のタイトル画像

出産で自分のやりたいことができなくなり葛藤したというnomoさん。だけど、子育てを通じて、気持ちに変化が現れたといいます。


妊娠が発覚し、ウキウキの日々。

しかし何もかも初めての出産。

何よりも私が母親になるなんて…!?と不安でいっぱいでした。


ミュージシャンを目指し20代はフリーター生活。

ライブして飲んでバイトしての毎日。

アラサーになり婚活を経て結婚をした私。

結婚出来たことがまず奇跡だったのに、そんな私が子供を育てるなんて!と母親になるというプレッシャーがのしかかりました。

毎日鬼のようにネットで「妊娠 食事」「妊娠 体重」「陣痛 痛み」や他にもちょっとしたことで検索しまくりの日々。

そんな出産への不安と同時に、長く続けていた音楽活動からどんどんと距離が離れていくことにモヤモヤが募っていきました。


出産して趣味ができなくなった。葛藤が喜びにかわる時<第三回投稿コンテスト NO.58>の画像1
pixta_48564966_S


まだまだ活躍している仲間や、子育てをしながらもバリバリと活動を続けているママ、社会経験豊富なキャリアのあるママを横目に、

やりたいこととこれからの子育てとを両立出来ない自分の不器用さに落ち込み、妊娠中の変わりゆく身体の変化に凹んだり。

出産は想像を絶する痛みでしたが無事息子を出産。

息子は本当に愛おしく可愛かったのですが、産後の傷口の痛みと初めての赤ちゃんのお世話で毎日いっぱいいっぱいでした。



しかし生後2ヵ月ほど経ち、お世話も少し慣れてきた頃、息子があやすと笑うようになったり、うーあーと喋るように。

そこから私の息子への愛は大爆発!!

笑った泣いたお出かけをした、ちょっとした「初めての息子」にデレデレ。

スマホの写真データは息子で埋め尽くされました・・・笑

自分の時間なんて取れない、睡眠時間さえ削られゆっくり食事をすることすら出来ないけれどこれまでのモヤモヤはどこへやら、可愛くて可愛くて自分の時間の全て注ぐことも苦にならなくなったのです。

まさか私がここまで子どもに全てを注げるとは思ってもいませんでした。


出産して趣味ができなくなった。葛藤が喜びにかわる時<第三回投稿コンテスト NO.58>の画像2
pixta_53224906_S


幸い夫はとても協力的で私のやりたい事も尊重してくれているので、いつでも活動は再開出来ると思います。

だけど今は日々急速に成長する息子と可能な限り一緒にいたい!

成長を見逃したくない!という気持ちで一杯です。

働くママ、専業ママ、選択は難しいけれど何に幸せを感じるかは人それぞれ。我が子が生まれてから変わることもある。ママが幸せであればそれで良いのだ!

と母親になって子どもの笑顔を見るようになり、心からそう思うことが出来ました。



やっぱりやりたい事を思い切り貫いている人を見ると羨ましいなぁと思うこともあるけれど、他人は他人。割り切ることが大事。

自分のためだけではなく、家族のために生きるのも案外ハッピー!

人生でこんなにも身近な幸せを改めて気付かせてくれた息子と夫には感謝です。

そして将来子育てを経て、またやりたいことに挑戦する日がくると信じています。

その時には私も子供と一緒に成長していきたいと思います。


(ライター:nomo)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
第三回 記事投稿コンテスト『最大のエモストーリー』の画像
第三回 記事投稿コンテスト『最大のエモストーリー』

第3回コノビー記事投稿コンテストの一次選考を通過したご応募記事を公開しています。ご応募は2020年1月5日まで!...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 産後
  4. >
  5. 出産して趣味ができなくなった。葛藤が喜びにかわる時<第三回投稿コンテスト NO.58>