1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. お正月といえばお餅。「10個以上」食べた人が12%も!

お正月といえばお餅。「10個以上」食べた人が12%も!

お正月といえばお餅。「10個以上」食べた人が12%も!のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中?のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.お正月にお餅、何個食べた?

お正月といえばお餅。「10個以上」食べた人が12%も!の画像1

※2020年1月5日〜6日(コノビー公式Twitterより)

最多は、「3個未満」


「3個未満」が49%で最も多く、続く「4〜6個」(29%)に差をつけています。

一方で「7〜9個」(11%)や「10個以上」(12%)など、けっこう食べている人も。

約2割が「7個以上」お餅を食べていることになりますね。


「毎食お雑煮で、お餅を食べるしかなかった!」


お正月といえば、お餅ですよね!

食べ方は、お雑煮が多いでしょうか。

おすまし、味噌仕立てなど味付けには地域色があって面白いです。

美味しくてついつい食べ過ぎてしまうかと思いきや、「3個未満」がトップと意外と控え目でした。

筆者の妻によれば「お正月はただでさえ食べ過ぎるから、お餅は意識して少なめにしている」とのこと。

反対にたくさん食べた人に理由を聞くと、「家にお餅が余ってるから」「お正月は毎食お雑煮で、お餅を食べるしかなかった」と答えていました。

家庭の事情で、食べざるを得なかった、ということですね…。

ちなみに筆者ですが、お正月は3食お餅で、総個数は「10個以上」でした。

美味しくて、やめられません。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)




当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. お正月といえばお餅。「10個以上」食べた人が12%も!