1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 乾燥する季節の体はカラカラ。冬こそ!水分&ミネラル補給

乾燥する季節の体はカラカラ。冬こそ!水分&ミネラル補給

乾燥する季節の体はカラカラ。冬こそ!水分&ミネラル補給のタイトル画像

気温だけでなく、「湿度」も急激に低下するこの時季。
のどが乾かないからと水分をとらないでいると、いつの間にか体の水分・ミネラルが不足して、カラカラ状態に。健康に支障をきたすことも・・・!?
冬の体調管理について、知っておきたいポイントをご紹介します。

PR 株式会社伊藤園

乾燥する冬の体、カラカラにご用心!

乾燥する季節の体はカラカラ。冬こそ!水分&ミネラル補給の画像1
乾燥する季節の体はカラカラ。冬こそ!水分&ミネラル補給の画像2
乾燥する季節の体はカラカラ。冬こそ!水分&ミネラル補給の画像3
乾燥する季節の体はカラカラ。冬こそ!水分&ミネラル補給の画像4
乾燥する季節の体はカラカラ。冬こそ!水分&ミネラル補給の画像5
乾燥する季節の体はカラカラ。冬こそ!水分&ミネラル補給の画像6
乾燥する季節の体はカラカラ。冬こそ!水分&ミネラル補給の画像7
乾燥する季節の体はカラカラ。冬こそ!水分&ミネラル補給の画像8
乾燥する季節の体はカラカラ。冬こそ!水分&ミネラル補給の画像9
乾燥する季節の体はカラカラ。冬こそ!水分&ミネラル補給の画像10
※健康ミネラルむぎ茶のミネラルとは、リン・マンガン・ナトリウムのことです。
乾燥する季節の体はカラカラ。冬こそ!水分&ミネラル補給の画像11
乾燥する季節の体はカラカラ。冬こそ!水分&ミネラル補給の画像12
乾燥する季節の体はカラカラ。冬こそ!水分&ミネラル補給の画像13
乾燥する季節の体はカラカラ。冬こそ!水分&ミネラル補給の画像14
乾燥する季節の体はカラカラ。冬こそ!水分&ミネラル補給の画像15

冬も意外と汗をかく!?

乾燥する季節の体はカラカラ。冬こそ!水分&ミネラル補給の画像16
乾燥する季節の体はカラカラ。冬こそ!水分&ミネラル補給の画像17
乾燥する季節の体はカラカラ。冬こそ!水分&ミネラル補給の画像18
乾燥する季節の体はカラカラ。冬こそ!水分&ミネラル補給の画像19
乾燥する季節の体はカラカラ。冬こそ!水分&ミネラル補給の画像20
乾燥する季節の体はカラカラ。冬こそ!水分&ミネラル補給の画像21
乾燥する季節の体はカラカラ。冬こそ!水分&ミネラル補給の画像22
乾燥する季節の体はカラカラ。冬こそ!水分&ミネラル補給の画像23
乾燥する季節の体はカラカラ。冬こそ!水分&ミネラル補給の画像24

乾燥する冬こそ意識的に水分&ミネラル補給を!


気温とともに湿度もグッと下がり、体調管理が気になる時季です。

そんな時季に注意しておきたいことはどんなことでしょうか。

テレビ出演や書籍執筆も多数されている、くどう内科の工藤孝文先生にお聞きしました。

乾燥する季節の体はカラカラ。冬こそ!水分&ミネラル補給の画像25

工藤先生
寒いと喉の渇きを感じにくいため、あまり水分をとらないという人も多いでしょう。

冬は厚着で過ごすことが多く室内の暖房も効いていたりと、意外と汗をかくシーンは多いですよね。
さらに、空気が乾燥していると、気づかないうちに皮ふや粘膜、呼気から水分が失われているんです。

そのため、冬の身体はいつの間にか水分が不足して「カラカラ状態」になりがちなのです。
体調に支障をきたしやすくなることも。

だから、冬こそ意識的に水分とミネラルをとる必要がありますね。

ーどんなときに水分補給をすればよいでしょうか。

工藤先生
起床時・就寝前、入浴の前後など、日常生活の中で意識的に水分補給をしてください。
夏の暑さ対策で話題になっていた「点滴飲み」という飲み方が、冬もおススメです。
喉が渇いたなと感じる前に、1回100mlほどの量を飲む方法で、身体に水分が吸収されやすいんですよ。

―どのような飲み物が、冬の水分補給に適しているのでしょうか?

工藤先生
汗をかくと、身体の健康維持に欠かせない栄養素であるミネラルも失われてしまいます。
冬の汗には、夏の約2倍のミネラルが含まれているという研究結果もあり(※)、水分とミネラル両方の補給が大切なのです。
毎日お子さんや家族みんなで水分とミネラルを補給するなら、カフェインゼロ・カロリーゼロで、糖分が含まれない飲み物が良いですね。

―工藤先生、冬の水分補給について教えていただきありがとうございました!


乾燥する季節の体はカラカラ。冬こそ!水分&ミネラル補給の画像26

家族みんなの水分補給におすすめ!

乾燥する季節の体はカラカラ。冬こそ!水分&ミネラル補給の画像27


工藤先生のお話にもあったように、家族みんなの水分補給には、カフェインや糖分が含まれないカロリーゼロの飲み物がぴったり。

甘くて香ばしく、後味もスッキリの伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」なら、いつでもおいしく手軽に水分&ミネラル補給ができます。

乾燥する季節の体はカラカラ。冬こそ!水分&ミネラル補給の画像28
「乳児用規格適用食品」のマーク


しかも「健康ミネラルむぎ茶」は“乳児用規格適用食品”です。

厚生労働省が策定した食品中の放射性物質について、新基準において一般食品より低い基準値が適用されています。

乳児用規格適用食品なので小さなお子さまからお年寄りまで、安心して水分&ミネラル補給ができる「健康ミネラルむぎ茶」。

就寝前や起床後、お風呂の前後に、外遊びで汗をかいた後に…こまめに飲んで、冬の体のカラカラを予防しましょう!

乾燥する季節の体はカラカラ。冬こそ!水分&ミネラル補給の画像29

「健康ミネラルむぎ茶」シリーズはラインアップいろいろ!

「健康ミネラルむぎ茶 すっきり健康麦ブレンド」

乾燥する季節の体はカラカラ。冬こそ!水分&ミネラル補給の画像30


もち麦をはじめとした大麦(うるち性)・オーツ麦・ライ麦・はと麦などの健康麦をブレンド。

もち麦が2倍になって、素材の甘みがアップしました。

すっきりとした味わいに麦の甘みや香ばしさがしっかりと感じられ、冬のミネラル補給にぴったりのむぎ茶です。

乾燥する季節の体はカラカラ。冬こそ!水分&ミネラル補給の画像31

「さらさら健康ミネラルむぎ茶」(粉末タイプ)40g、80g


水でもお湯でもサッと溶ける粉末タイプ。

少量からむぎ茶が作れるので、マイボトル派にもおすすめです。

寒い季節は「カフェインゼロむぎ茶オレ」などオリジナルのHOTドリンクも楽しんで。

※無糖、カロリーゼロ対象外商品です

乾燥する季節の体はカラカラ。冬こそ!水分&ミネラル補給の画像32

「健康ミネラルむぎ茶 ティーバッグ」30袋入り

乾燥する季節の体はカラカラ。冬こそ!水分&ミネラル補給の画像33


家族でごくごく飲むなら、コストパフォーマンスのいいティーバッグタイプもおすすめ。1袋で500ml作れます。

水出しでも煮出してもOK!

「健康ミネラルむぎ茶 こどもむぎ茶」(1本125ml)

乾燥する季節の体はカラカラ。冬こそ!水分&ミネラル補給の画像34


カフェインゼロなので、生後1ヶ月の赤ちゃんでも飲めるやさしい味わいの「こどもむぎ茶」。

赤ちゃんとのおでかけに便利な125mlの少量パックです。

乾燥する季節の体はカラカラ。冬こそ!水分&ミネラル補給の画像35

計600人に!24本入りケースをまるごとプレゼント

乾燥する季節の体はカラカラ。冬こそ!水分&ミネラル補給の画像36


2019年12月27日(金)までにご応募いただいた方の中から抽選で、「健康ミネラルむぎ茶(650ml)」または「健康ミネラルむぎ茶 すっきり健康麦ブレンド(650ml)」24本入り1ケースをそれぞれ300名様(合計600名様)にプレゼント!

ご希望の方は、下記リンクボタンからご応募ください。


イラスト/まゆまま
監修/工藤孝文(くどう内科)

乾燥する季節の体はカラカラ。冬こそ!水分&ミネラル補給の画像37
Q1.この記事を読んで、興味を持った内容を教えてください。(複数可)
Q2.この記事を読んで、「健康ミネラルむぎ茶」に魅力を感じた点を教えてください。 (複数可)
Q3.この記事を読んで、「健康ミネラルむぎ茶」を購入したいと思いましたか?
※こちらはプレゼント応募のアンケートではありません

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 乾燥する季節の体はカラカラ。冬こそ!水分&ミネラル補給