1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 2歳児
  6. >
  7. 試行錯誤の末にたどり着いた「寝かしつけない作戦」が、思ったより効果的な理由

試行錯誤の末にたどり着いた「寝かしつけない作戦」が、思ったより効果的な理由

試行錯誤の末にたどり着いた「寝かしつけない作戦」が、思ったより効果的な理由のタイトル画像

23時を過ぎてもなかなか寝ない2歳児にイライラ…。そんな日が続きましたが、我が家ではこんな方法を取り入れることで、以前ほどイライラしなくなったのです。

双子が2歳の頃の寝かしつけ、とにかく大変でした…


5歳双子と2歳の末っ子、三姉妹を育てている田仲ぱんだです。

寝かしつけても子どもが寝てくれないのって、しんどいですよね…。

子どもが寝た後の時間って、親にとってはゴールデンタイム。

子どもに邪魔されることなく残った家事を終わらせたり、束の間の自由時間を満喫したり。

でも…その子どもがなかなか寝てくれないとなると、もう…!!

試行錯誤の末にたどり着いた「寝かしつけない作戦」が、思ったより効果的な理由の画像1
試行錯誤の末にたどり着いた「寝かしつけない作戦」が、思ったより効果的な理由の画像2
試行錯誤の末にたどり着いた「寝かしつけない作戦」が、思ったより効果的な理由の画像3


双子が2歳だった頃は、本当に寝てくれなくてイライラしたものです。

寝る前にはテレビを消して、静かにして、絵本を読んで、布団に入って、部屋を暗くして…といろいろな「入眠の儀式」をやっても、23時になっても騒ぎまくり…。

そんな時は、堪忍袋の緒が切れました。

双子って、2人いるから布団に入っても遊んじゃうんですよね。

暗くして布団に入っても、それが楽しくなっちゃうし、2歳ともなると体力もついてきて。

本人たちが寝る気にならないと寝ない。

当時の寝かしつけ問題は、最終的に「昼寝をなくす」ことで解決したのですが、かなり苦労した思い出があります。

現在2歳の末っ子の場合は…?


そして、まさに今2歳の末っ子すぅちゃん。

寝ないときは寝てくれませんが、双子が2歳だった当時と比べると、イライラすることはなくなりました。

なぜかというと…

試行錯誤の末にたどり着いた「寝かしつけない作戦」が、思ったより効果的な理由の画像4


一応寝かしつけはしますが、本人がどうしても寝ないときは、もうそれ以上寝かせようとすることをやめたんです。

だって、子どもは寝ようと思っていないし、2歳児ってなかなか言うことを聞いてくれないもの。

それなのに寝かせようと強制するのって、もしかしてめちゃくちゃ不毛なんじゃないか?

イライラするのは、「できないことをやらせようとするから」なんじゃないか?


そう思うようになったのです。

だから…

試行錯誤の末にたどり着いた「寝かしつけない作戦」が、思ったより効果的な理由の画像5
試行錯誤の末にたどり着いた「寝かしつけない作戦」が、思ったより効果的な理由の画像6


最近の我が家では、お姉ちゃんたちが寝たら末っ子と一緒に居間に行き、部屋の照明を間接照明だけにしています。

そして、ゆったりした音楽が流れる、静かめのテレビ番組の録画を流すのです。

そうするといつの間にか眠くなってくるので、ウトウトしてきたタイミングで「お布団に行こうか」と寝室に連れて行きます。

時には、そのままソファで眠りこけることもあります。


2歳児って寝かしつけようとすると、「わたちはまだ寝ない!」とあまのじゃく的な反応をしてくるので、親が「別に寝なくてもいいよ〜」という心持ちでいると、逆に寝てくれるのかも…?


末っ子は双子以上に寝てくれない子で苦労しましたが、いろいろな寝かしつけを試みた結果、今のところこの方法が一番合っているようです。

…ちなみに我が家では、単調な音楽が流れる教育番組とか、古めの時代劇とかが良かったです(笑)。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
田仲ぱんだの画像
田仲ぱんだ

はじめまして、田仲ぱんだと申します。
2013年に誕生した一卵性の双子の女の子、なーたんときゃえたん。そして、2017年に誕生したすぅちゃんの三姉妹のお母さ...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 2歳児
  6. >
  7. 試行錯誤の末にたどり着いた「寝かしつけない作戦」が、思ったより効果的な理由