1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. ママたちの本音が炸裂!パパにしてほしいことNo.1は?

ママたちの本音が炸裂!パパにしてほしいことNo.1は?

ママたちの本音が炸裂!パパにしてほしいことNo.1は?のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.ママに質問!パパに一番して欲しいことは?

ママたちの本音が炸裂!パパにしてほしいことNo.1は?の画像1

※2019年9月25日〜26日(コノビー公式Twitterより)

とにかく、早く帰ってきて!


ママたちからの要望で一番多いのが「仕事から早く帰ってきて欲しい」(44%)でした。

夕方は食事、お風呂、寝かしつけと忙しすぎますからね。

その時間帯に人手があるのは助かります。

2位は「ひとり時間をつくる」(36%)、3位は「話を聞く」(13%)でした。



自分の気持ちを吐き出させてほしい


コメント欄には、ママたちの本音が続々と書き込まれています。

「子供が起きてる間は子供の相手をしてほしい。私ばかりやることを探している」

お休みの日の話なのでしょうか。

奥さんは家事と育児でコーヒーをゆっくり飲む時間もないのに、その横でだんなさんは寝転がってゲームでは、イライラしてしまいます。

同じ空間に大人がいるのに、自分だけにいろんな負担がくる状態って、怒りを通り越して悲しさを感じますよね。


「夫が早く帰ってくることは無理なの分かっています」と言うママは、次のように心の叫びを綴ってくださいました。

「せめて『今日こんなことがあった』とか『こういう時どうすればいいか悩んだ』とか『これで疲れた』とか、とりとめのない話を聞いて欲しい。

吐き出させてほしい共有させてほしい」

誰かと話したいという気持ち、痛いほどわかります。

子育て中は、自分が周りから切り離されたように感じて、孤独感を抱くことがあります。

そんなとき、ただ話を聞いてくれるだけでも、救われることがありますね。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. ママたちの本音が炸裂!パパにしてほしいことNo.1は?