1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 『おおかみこどもの雨と雪』に感じるモヤモヤの正体を探ったれ!の巻

『おおかみこどもの雨と雪』に感じるモヤモヤの正体を探ったれ!の巻

『おおかみこどもの雨と雪』に感じるモヤモヤの正体を探ったれ!の巻のタイトル画像

サマーウォーズ、バケモノの子など人気作を数々生み出す細田守監督の代表作。
好きな方も多いのでちょっと言いづらい苦手の理由、探ってみました。

夏休みも終わって、ちょっとだけ自由時間が出来たお母さん!

映画、観てますか?

私は最近とうとう海外ドラマ『ゲームオブスローンズ』、略してゲースロに手を出しました。

なんか絵面が見るからに消費カロリー高めなんで二の足を踏んでいたんですが、リアリティーショーやドラマを観てると

「みんな大好きなゲースロだよ!当然観てるよね!」

みたいに話進められるんで

『おおかみこどもの雨と雪』に感じるモヤモヤの正体を探ったれ!の巻の画像1

ゲースロってもはや日本で言うところの「渡る世間は鬼ばかり」レベルの知名度なのか!?

じゃあいい加減観るか…と…。結果滅茶苦茶面白いんですが!

しばらくゲースロしか観れない呪いにかかりました。


と言うわけで前置きが長くなりましたが連載第2回目です!タイトルはい!ドン!

『おおかみこどもの雨と雪』

『おおかみこどもの雨と雪』に感じるモヤモヤの正体を探ったれ!の巻の画像2

わー!正直、数回観てなんとなく苦手だなって思った記憶しかない…すいません…。

唯一印象に残っているのが不思議な食べ方をする焼き鳥。

あれすごい美味しそう。

今回題材にするのに調べたら信州上田風の食べ方らしいですね!

今度やってみます。

『おおかみこどもの雨と雪』に感じるモヤモヤの正体を探ったれ!の巻の画像3

以上。

じゃなくて……
レビュー書く為に、改めて腰を据えて観ました。

正直、なんか観たらスルスルっとステキな解釈が出来るんじゃねーの?

みたいな謎の自信に満ち溢れて視聴したんですが、なんも浮かばない。

思わず、この作品提案してくれた編集さんを逆恨みするなどした。

まず、このなんとも言えない気持ちの正体が自分でも分からないと言う問題。

自分はこの親子の成長と愛の物語に、どんなケチをつけたいと言うのか。

ウンウンと唸ってたんですが洗濯機がピーピー言ってるので中身が生乾きくさくなる前に、一旦筆を置いて洗濯物を干す事にします(離脱)

『おおかみこどもの雨と雪』に感じるモヤモヤの正体を探ったれ!の巻の画像4

戻りました。

いつも通りバッサバッサとバスタオルを振り回していた時、気付いてしまいました。

私は、母親である「花」の、うすぼんやりした世間の理想の母親像みたいなのを延々観る事がちょっとしんどいのだ。

『おおかみこどもの雨と雪』に感じるモヤモヤの正体を探ったれ!の巻の画像5

清楚で、いつも笑顔を絶やさず、ただ一人の男性を愛し、仕事も家事も勉強も愚痴の一つもなくこなす。

子供を産み、夫が他界した後も自分の身を削って子供二人を育てる。

決して感情的に怒ったりもせず、うるさいとお隣さんに怒鳴られれば誠心誠意謝罪をし、果ては子供の為に山奥へ引っ越しするなど
その健気な姿にいつしか周りの人々も協力的に…。


はい真逆!

こちとら生まれて35年、特技は無駄に時間を浪費する事!

気分のアップダウンはまるでジェットコースター

好きなものはイケメン!

超絶ズボラ気分屋オタク丸でござる。イェイイイェイ

『おおかみこどもの雨と雪』に感じるモヤモヤの正体を探ったれ!の巻の画像6
『おおかみこどもの雨と雪』に感じるモヤモヤの正体を探ったれ!の巻の画像7

子供たちが生きていく上で、人間か狼かの選択をする事が話のメインなら、もう少し子供2人の生活や思考を掘り下げて欲しい。

それに、花があまりにも全てにおいて受動的すぎて違和感が拭えない部分があったり…。

夫婦二人三脚でおおかみこどもを育てる物語が観たかったなー。

でも初めてこの映画を観た当時よりも、だいぶ穏やかな気分で観れましたし、観る人の年齢や性別、生活環境で感想が180度変わる作品だと思います。

私は色んな人がこの映画を観てどう思うのか知りたい!

余談ですが、初めは「自分がおおかみこどもをもし育てる事になったら」という観点でレビューをしようと、試みていました。

が!

『おおかみこどもの雨と雪』に感じるモヤモヤの正体を探ったれ!の巻の画像8

大変しょうもない事しか思いつかなかったんでやめました。

子育てなんてイレギュラーの連続で、実際自分が体験した、自分の子供の事以外を想像で語れるような問題ではないですね。


最適な子育てなんて、産んだ本人にだってわからなくて毎日パニック。

だって自分じゃない、完全な別人格を自分の事以上に考えて、でも何考えてるのか分からない事がいっぱいで心配になったりムカついたり、でもやっぱり大好きだったりそんな感じで24時間過ごしてるんですよ。

よく考えたらすごくない?
親ってすごくない?

あれ?話がずれてきてしまった…


とりあえずこの映画で、一番強く思ったのは、子どもが半分おおかみという特殊な設定はあるけど、同じように、誰にも頼る事ができない状態で育児をしながら家計を支えている家庭が現実世界には沢山ある訳で。

国からもっと手厚くサポートして貰えるようになって欲しい。

という事。

私も育児頑張る、みんなも頑張ろう。



とりあえず私はデナーリスが心配なのでゲームオブスローンズの世界へ還りますね。

さらば!また次回!!

『おおかみこどもの雨と雪』に感じるモヤモヤの正体を探ったれ!の巻の画像9

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
トキヒロの画像
トキヒロ

娘を出産後に育児記録をしようと絵日記ブログを開設。
しかし最近は、元々好きだった映画レビューや男性アイドルについて等、完全に趣味ブログへ…
自分自身が、育児...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 『おおかみこどもの雨と雪』に感じるモヤモヤの正体を探ったれ!の巻