突然の双子妊娠にパニックの私。出産を決めた夫の一言のタイトル画像
公開 2019年09月20日  

突然の双子妊娠にパニックの私。出産を決めた夫の一言

93,711 View

子供はひとりと決めていたのに、突然の双子妊娠を告げられた。
産んでいいものか悩んだ私の不安を吹き飛ばした夫の一言。
いまだに大事な宝物です…。
きっと一生…。


>シリーズの最初から読む

双子の妊娠

もともと子供はひとりかなと思っていたけれど、長女じぇりのお友達と遊んでいくうちに「兄弟もいいものだなぁ」と感じ始めていた頃…。
妊娠の兆しがありました。

二回目の出産だしと、ゆったりした気持ちで病院に行ったところ。

突然の双子妊娠にパニックの私。出産を決めた夫の一言の画像1
突然の双子妊娠にパニックの私。出産を決めた夫の一言の画像2
突然の双子妊娠にパニックの私。出産を決めた夫の一言の画像3
突然の双子妊娠にパニックの私。出産を決めた夫の一言の画像4

突然の双子妊娠に、私はパニック状態。

でも先生はどんどん話を進めていきました。

先生「双子を育てるには両親二人だけではとても大変です。頼れる親族は近くにいますか?」

私 「…母が近くにいますが」

先生「それから、当院では双子の出産はできません。NICUが二台確保できないと双子を出産できないんです。
近くの病院に紹介状を書きますので○病院と△病院と□病院のどちらにしますか?」

たくさんのことを一度に言われても、うちには車はありません。
夫のみーとさんにも相談しないといけないし、母にも助けをお願いしなくちゃいけない。

でも先生はもう紹介状を書こうとしていました。

なんとか冷静さを保ちながら頭をフル回転させ、車がなくても徒歩で通える病院を選びました。

突然の双子妊娠にパニックの私。出産を決めた夫の一言の画像5
突然の双子妊娠にパニックの私。出産を決めた夫の一言の画像6

一気に押し寄せる不安

みーとさん(夫)になんて言おう。

喜んでくれなかったらどうしよう?

じぇり(長女)もまだ幼稚園なのに、突然双子だなんて。
じぇりにはつらい思いをさせるかもしれない。

いつも助けてくれる母だっていつまでも元気とは限らないし。

仕事も続けられなくなるかもしれない。

経済的に三人も養える?

本当にこのまま産んでもいいの?

突然の双子妊娠にパニックの私。出産を決めた夫の一言の画像7

私は決断できませんでした。

情けないけれど誰かに決めてもらいたい気持ちでいました。

どちらを選んでも受け入れられないような不安を感じながら、夫に電話をして双子妊娠を報告しました。

私「も、もしもし」

夫「あ、こちょ(私)?どうだった?大丈夫?」

私「あ、うん。体は大丈夫なんだけど…あの…。」

突然の双子妊娠にパニックの私。出産を決めた夫の一言の画像8
突然の双子妊娠にパニックの私。出産を決めた夫の一言の画像9

私「えっ…ふ、双子なんだよ?すごいの?」

夫「いやーすごいっていうか、大変なのはこちょだから勝手なことは言えないんだけど。
  なんていうか、こちょ(私)も漫画家だし、俺も編集業で普通の仕事じゃないし」


突然の双子妊娠にパニックの私。出産を決めた夫の一言の画像10
突然の双子妊娠にパニックの私。出産を決めた夫の一言の画像11

まだまだこれから不安はあるけれど

この人とならきっとやっていける。

そう確信した日でした。

※ この記事は2024年04月05日に再公開された記事です。

Share!

みてるよ。4姉妹のタイトル画像
みてるよ。4姉妹 #4
こちょれーとのタイトル画像 こちょれーと