「子どもは一人かな」と思っていた私。気づけば4人のママになっていた!のタイトル画像
公開 2019年08月20日   更新 2022年04月25日

「子どもは一人かな」と思っていた私。気づけば4人のママになっていた!

114,920 View

結婚したらなんとなーく考え始める家族計画。
子どもは何人にしようか、時期はいつにしようかと
考え始めますが・・・。



はじめまして、こちょれーとと申します!
4人の女の子のママとして、毎日あっぷあっぷしながらも、笑顔いっぱいの家庭を目指しています。

コノビーの連載では、4人産んで感じたことや育児の知恵などをお伝えできたらと思っています。

今回は、家族計画についてのお話です。

子どもは何人がいいかな?

理想は子ども二人だけど、経済的なことを考えると一人かなぁ…とふんわりと思っていました。

「子どもは一人かな」と思っていた私。気づけば4人のママになっていた!の画像1

産婦人科の先生に無排卵月経(※)と言われていたので、そもそも授かるかもわかりませんでした。
それに、旦那様は子どもがそんなに好きなようには見えなくて。
二人で過ごすのもいいかな、なんて思っていました。

(※)生理はあるのに、排卵がないこと

「子どもは一人かな」と思っていた私。気づけば4人のママになっていた!の画像2

そんなある日

「子どもは一人かな」と思っていた私。気づけば4人のママになっていた!の画像3

子どもの時から健康優良児で、お医者さん大嫌いの私が突然の嘔吐。
これは、生まれて初めての夏バテ?と思いながらもお蕎麦なら食べれるだろう!となんとかして食べたのですが・・・。

「子どもは一人かな」と思っていた私。気づけば4人のママになっていた!の画像4
「子どもは一人かな」と思っていた私。気づけば4人のママになっていた!の画像5

近所の内科にいくと、ノロか胃腸炎かな?と言われてお薬を出されました。
しかし2日経ってもよくならず、大きな病院に行ってみることにしました。

突然の妊娠に「え!?」

「子どもは一人かな」と思っていた私。気づけば4人のママになっていた!の画像6
「子どもは一人かな」と思っていた私。気づけば4人のママになっていた!の画像7

あまりにも突然の出来事に開いた口がふさがらない私たち。
看護婦さんにニコニコと見送られながら診察室から出た私は、みーとさんを置いてトイレへ駆け込みました。

「子どもは一人かな」と思っていた私。気づけば4人のママになっていた!の画像8
「子どもは一人かな」と思っていた私。気づけば4人のママになっていた!の画像9
「子どもは一人かな」と思っていた私。気づけば4人のママになっていた!の画像10

その時の気持ちは今思い出しても何とも言えません。
私の中に芽吹いた「お母さんになるんだ」という感情。

普通の人だった私が突然母親になるという喜びや恥ずかしさ、生命の不思議、そして重み。
新しい私が生まれた気がしました。



「子どもは一人かな」と思っていた私。気づけば4人のママになっていた!の画像11

その後のこちょれーと家

「子どもは一人かな」と思っていた私。気づけば4人のママになっていた!の画像12

無事産まれて良かった!
これからは三人で頑張っていこうね!と決意し、子育てがひと段落した5年後…。

「子どもは一人かな」と思っていた私。気づけば4人のママになっていた!の画像13

そして3年後・・・

「子どもは一人かな」と思っていた私。気づけば4人のママになっていた!の画像14

双子の出産は予想外でした。
ましてや四女出産は、もう想定外!!

あまりの狭さに双子出産まで愛用していたおんぼろソファーも捨て地べたに座るしかできなくなった我が家。

え?狭いながらも楽しい我が家って・・?


部屋が狭すぎる!!!!!!

※ この記事は2024年02月22日に再公開された記事です。

Share!

みてるよ。4姉妹のタイトル画像
みてるよ。4姉妹 #1
こちょれーとのタイトル画像 こちょれーと