1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 登園→立ち話→ランチ→お迎え!?幼稚園と保育園の“ママ友付き合い”の違い

登園→立ち話→ランチ→お迎え!?幼稚園と保育園の“ママ友付き合い”の違い

登園→立ち話→ランチ→お迎え!?幼稚園と保育園の“ママ友付き合い”の違いのタイトル画像

長男と次男は幼稚園に、長女は保育園に通っていました。そこで私が経験した、幼稚園と保育園の“ママ友付き合い”の違いとは…?

とにかく「濃密」だった幼稚園のママ友付き合い


長男(現在23歳)が幼稚園に通っていた頃、「公園デビュー」という言葉が流行しました。

そのせいもあってか、母親たちが「横のつながり」や「親のコミュ力」というものに敏感だった頃のお話です。

登園→立ち話→ランチ→お迎え!?幼稚園と保育園の“ママ友付き合い”の違いの画像1
登園→立ち話→ランチ→お迎え!?幼稚園と保育園の“ママ友付き合い”の違いの画像2
登園→立ち話→ランチ→お迎え!?幼稚園と保育園の“ママ友付き合い”の違いの画像3


もう15年以上も前の話です。

今でこそ、幼稚園でも働くママが多いでしょうが、当時の私の周辺では「小学校に上がるまでは…」というママばかり。

もっぱら専業主婦か、私のような自営業の人が多かったように思います。


毎日ではありませんが、朝、幼稚園の出口門で立ち話が始まると、そのままファミレスでランチ、そして午後2時のお迎えの時間…。

ママ友に誘われるとつい…という“自分の弱さ”に、自己嫌悪に陥ることもしばしばありました。

保育園ってこんなに違うの!?幼稚園とのギャップにびっくり


第三子を出産した頃には、私の仕事も軌道に乗って多忙な日々。

上の子2人は幼稚園に通いましたが、フルタイムでの仕事になったため、今回は保育園にお世話になろうと決めていました。

1歳の時から保育園に入園した娘イロハは、毎朝の別れ際に必ず号泣。

「なんでこんなに泣かせてまで…」と、心折れそうになることもありました。

この記事を書いた人
ひらたともみの画像
ひらたともみ

栃木県宇都宮市在住のイラストレーター。

20代、30代、40代と出産を経験し、現在、2男1女の母として、終わらない子育てに奮闘中。

著書「これでいい...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 登園→立ち話→ランチ→お迎え!?幼稚園と保育園の“ママ友付き合い”の違い