1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. ステキ食器ほど食洗器NGの法則…押し付けあわない家事シェア法

ステキ食器ほど食洗器NGの法則…押し付けあわない家事シェア法

ステキ食器ほど食洗器NGの法則…押し付けあわない家事シェア法のタイトル画像

佐光紀子・著『家事のワンオペ脱出術』(エクスナレッジ)をご紹介!「なんで私ばっかり…?」連綿と続く名前のない家事や、日常生活でついイラッとする場面の数々。それらを丁寧に解きほぐし、平和的な解決案を見事に見せてくれます。

食洗機で洗えない食器は?

ステキ食器ほど食洗器NGの法則…押し付けあわない家事シェア法の画像1
ステキ食器ほど食洗器NGの法則…押し付けあわない家事シェア法の画像2


家事を手放すための食洗機。

食器や調理器具は、それに対応するものだけで揃えるのが理想です。

一般的なガラス、プラスチック、陶器、磁器、ステンレス製はまず大丈夫。

主な汚れを落としたら、マシンにお任せです。

とはいえ、素敵な塗りものや木の器など、食洗機NGの食器が欲しくなることもありますね。

でも、買いすぎて結果的に手洗いが増えては本末転倒。

家事を省力化したいと思うなら、買う時に、「これは手洗いだけど、頑張っていけるかな?」と自分に確認するくらいのハードルはあったほうがよさそうです。

家事をラクにする第一歩は、買いものから始まります

素適な食器と洗いもののラクさって、なかなか成立しないのが、残念ながら現実です。

ステキ食器ほど食洗器NGの法則…押し付けあわない家事シェア法の画像3

次から次に続く洗濯、どう分担?

ステキ食器ほど食洗器NGの法則…押し付けあわない家事シェア法の画像4
ステキ食器ほど食洗器NGの法則…押し付けあわない家事シェア法の画像5


洗濯は、洗濯機をまわしてから洗い上がり、干してから乾くまでと、作業と作業の間に時間が空くのも特徴です。

洗濯機終わったかな、そろそろ乾いたかな、と気にしていると本当に一日作業。

でもどうせブツ切りの作業なら、そもそも、すべてを同じ人がする必要がありません

洗濯機をまわす人と干す人、干す人と取り込む人が違っても、何の不都合もないのです。

そういった意味では、洗濯はとても分担しやすい家事。

「たたむのだけやってくれない?」と持ちかけてみたら、実は自分よりたたみ上手、なんていうこともありえます。

現に、「たまにたたむとダメだしされるから、もうたたまない」と苦笑する知人もいるほどです。

外に干すのも、休日ならやってあげるという声があがったりもしそうです。

部分的にでも渡せれば、気持ちがだいぶ変わりますよ。





いかがでしたか?

相手を責めるのではなく、やんわりと「受け入れる」「伝える」という姿勢を改めて教えられます。

ためになるだけでなく、家族との大切な時間をより身近に感じられる奥深い一冊。

続きはぜひ書籍を手にとってお楽しみください!



(編集:コノビー編集部 阿部麻美)

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビーおすすめ書籍の画像
コノビーおすすめ書籍

コノビーで連載中のライターさんの書籍や、育児中のパパ・ママにおすすめの書籍を幅広くご紹介!
みなさまがお気に入りの一冊と出会えるきっかけになれますように。
...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. ステキ食器ほど食洗器NGの法則…押し付けあわない家事シェア法