1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 2歳児
  6. >
  7. 2人ともほぼ一週間でトイトレ完了…!祖母のオムツ外しレジェンド

2人ともほぼ一週間でトイトレ完了…!祖母のオムツ外しレジェンド

2人ともほぼ一週間でトイトレ完了…!祖母のオムツ外しレジェンドのタイトル画像

子育てをしていると、振り返って「あれは一体なんだったんだろう?」ということがありませんか?私の場合、『実母のオムツ外し』がいまだに謎でしかありません。

2歳の春にオマルを購入するも、ほぼ使わず…


11月生まれの長男は、生まれて3回目の夏が、だいたい2歳半あたり。

この年の4月から、幼稚園の未就園児(年少の下の2〜3歳児)クラスに入園していたので、毎日オムツ持参で登園していました。

まわりのお友だちも、ほぼみんなオムツだったと思います。


補助便座としても使えるオマルを購入したのは、そのあたりのタイミングでした。

ためしに何回かオマルに座らせてみましたが、当然のように出ません。


でも、当時は次男が0歳でてんやわんやだったため、「まあ、最初はこんなもんか」と自分に言い聞かせ、次男の授乳に集中しました。

長男は11月生まれ、おむつはずしはなんなら来年の夏でもいいだろう。

日々寝不足だったので、最低限のエネルギー消費でいくことにしました。


夏の実家帰省で、母がいきなりオムツ外しに成功!


我が家の場合、実家が遠方にあるため、夏はまとまった期間帰省します。

その年の夏も10日程帰省したのですが、持参したオマルを見るやいなや母が顔色を変えてきました。


母:「そうかそうか、そろそろオムツとるのか〜」

私:「いやでも全然オマルでしないんだよ」


すると母はいきなり長男を下半身裸の状態にし、手をつないでトイレへ消えてゆきました。

あ〜あ、絶対無理なのに〜、ムダムダ〜〜、お母さんいいよまだ〜〜、ねー聞こえてる?

さっきもオムツにしてたし、出ないよ〜〜〜、もういいから〜〜。


次男の授乳をしながら、トイレに消えた母に、思春期の娘みたいな口調で毒づきましたが、いっさい無視されました。

そして授乳しながら見ていた、どうでもいいワイドショーが終わり、数年前のドラマの再放送が始まったようなタイミングで、突然トイレから歓声が上がったのです。

「○○(長男)、すごーい!出たね〜出たね〜!」

はて?出たと?

トイレで?オマルにもしないのに?

じゃあなんだろ、私は長男が初めてトイレにおしっこした瞬間を今、見逃したの?

えーーーー!!!


トイレに連れて行ってから、歓声が聞こえるまでの時間は、わりとあったと思います(体感30〜40分)。

もうトイレから出て違うことをしてるんだろうなぁ、と思ってたのに、まだしてたんだ!という感じ。

その日はそれ以降も、トイレでのおしっこに成功していたと思います。


数日後には大きい方にも成功。

一回成功したら、そこからは毎日トイレでするようになりました。

大も小もトイレでできるようになり、最終的に夜のパンツ睡眠にも成功。

おしゃべりも、お絵描きも、ハサミも、お着替えも、すべてがゆっくりの長男だったのに、なぜかオムツ外しだけが一発でした。


2歳違いの次男も一週間でオムツ卒業!


さて2年後。

10月生まれの次男も、2歳の夏を迎えていました。

ここでまた母がイキイキと、オムツ外しに参戦です。

0歳と2歳がてんやわんや期なら、2歳と4歳はわちゃわちゃ期でしょうか。

動くものが2体になった分、2年前より過酷ともいえます。

「次男のオムツ外しは、夏の帰省で母に発注」

自分会議では満場一致で、そう可決されていたので、長男のときよりさらにダラしない精神で、オムツと向き合っていました。

そしてまた冗談のように、次男も帰省していた約一週間程で、オムツがとれたのです。


この記事を書いた人
コグの画像
コグ

ライターです。

小6♂(2007年生まれ)、小4♂(2009年生まれ)を育てています。
11年前、都内から9か月のお腹をかかえ北関東にある夫の地元に引っ...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 2歳児
  6. >
  7. 2人ともほぼ一週間でトイトレ完了…!祖母のオムツ外しレジェンド