1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 乗れるトランクで移動も楽々!子連れ旅のあるある&使えるアイデア集

乗れるトランクで移動も楽々!子連れ旅のあるある&使えるアイデア集

乗れるトランクで移動も楽々!子連れ旅のあるある&使えるアイデア集のタイトル画像

大量の荷物や、計画通りにいかないドタバタ劇…!そんな子連れ旅行ならではのあるあるから、子どもの年齢別パッキングのアイデアまで。夏休みの旅の計画中の方、必見です。

増えがちな荷物…。何を持って行ってる?

0歳児連れの持ち物リスト!

乗れるトランクで移動も楽々!子連れ旅のあるある&使えるアイデア集の画像1
乗れるトランクで移動も楽々!子連れ旅のあるある&使えるアイデア集の画像2
乗れるトランクで移動も楽々!子連れ旅のあるある&使えるアイデア集の画像3
乗れるトランクで移動も楽々!子連れ旅のあるある&使えるアイデア集の画像4

⚘旅行持ち物リスト
先日1泊2日で、旅行デビューしてきました♡
5月にも旅行の計画をしているので、備忘録として持ち物リストをpostします


8ヶ月の娘さんとの、1泊2日車移動での旅行の持ち物リストだそう。

おむつと授乳グッズはもちろん必須!ミルクは手軽なキューブタイプを。

荷物チョイスのポイントなどは、*.杏.*さんのインスタ記事を要チェックです。


おむつは、スーツケースの隙間に!

乗れるトランクで移動も楽々!子連れ旅のあるある&使えるアイデア集の画像5

さて、明日から沖縄旅行です。
最終的に空きスペースにオムツを詰め込むことになる。
.
#1歳8ヶ月 #旅支度 #子連れ旅行あるある?


かさばるおむつは、1枚ずつスーツケースの隙間に押し込む!

滞在中に減っていくので、帰りはスッキリ。

鏡やドライヤーなど、壊れる可能性のあるものの近くに入れれば緩衝材にもなりますね(笑)


ママの手荷物は、厳選してコンパクトに!

見た目以上の収納力!取り出しやすいミニトート

乗れるトランクで移動も楽々!子連れ旅のあるある&使えるアイデア集の画像6
乗れるトランクで移動も楽々!子連れ旅のあるある&使えるアイデア集の画像7

人数が増えれば持ち物もどうしても増えてしまいます。宿泊先で細々したものが迷子にならないように

ミニトートに細々としたものをまとめてみました

またミニトートにしたことで旅先でちょっとした買い物をするのにお財布入れたりとサブバックとしても使えるし

口が開いた状態なのでバックの中に入った状態でも細々したものが探しやすく取り出しやすい

寒い季節の旅支度はやはり荷物がかさばるし多くなるなぁ


#旅支度#旅行に持っていくもの#旅支度もミニマムに


細々としたものはポーチに入れて、さっと取り出しやすいミニトートにまとめれば、「あれがない…!」と慌てることもなくなります。

底マチの幅が広いミニトートは、見た目以上に収納力抜群!

旅行中にサブバックとしても使えるのも便利ですね。


抱っこもOK!両手がフリーになるショルダータイプ

乗れるトランクで移動も楽々!子連れ旅のあるある&使えるアイデア集の画像8
乗れるトランクで移動も楽々!子連れ旅のあるある&使えるアイデア集の画像9

旅行用バッグ*
.
色々経験して自分なりに1番使いやすい旅行用バッグがわかってきた(*⁰▿⁰*)
.
.
☺︎4つのポケットにしきりがたくさん。
☺︎後ろポケット以外には全てチャックつき。
☺︎軽量かつ、太めのひものショルダーバッグ。
☺︎しかも黒の撥水加工風の生地。
☺︎旅行のチケットが全て入り、しかも!オムツまで入る大きさ!(T . T)


まだまだ抱っこが必要な小さな子どもがいるのであれば、両手がフリーになるのは必須条件!

ショルダーバッグなら、抱っこ・おんぶ紐とも併用できちゃいます。

オムツが入るサイズというのも高ポイント!

もしものために、1~2枚持っていれば急なおむつ替えでもすぐに対応できます。


移動中のコツ

「乗れるトランク」で移動ラクラク!

乗れるトランクで移動も楽々!子連れ旅のあるある&使えるアイデア集の画像10

ハワイ飛行機行き
.
ジェットキッズが大活躍 .
広い空港内も疲れたら自分で乗ってくれるし、元気なら自分で押してくれる
抱っこだったら17キロ近い息子くんは本当に大変だったと思います
機内で寝る時は、息子くん100センチ以上あるけど何とか折り曲がって寝てくれました


空港や駅での移動は、意外に歩く時間が長くて子どもにはヘビーです。

そんな時に活躍!こちらのトランクは、子どもがまたがって乗用玩具のように移動できます。

できればかさばるベビーカーは持ち歩きたくない方や、お子さんがベビーカーを卒業している方におすすめ。


移動中のグッズは厳選して!

乗れるトランクで移動も楽々!子連れ旅のあるある&使えるアイデア集の画像11
乗れるトランクで移動も楽々!子連れ旅のあるある&使えるアイデア集の画像12

【旅行に持っていって良かったもの備忘録】
①100均のシールブック

②ベビーブック

③自由帳、クレヨン、スタンプ

④アンパンマンの布絵本

⑤お気に入りのDVD

⑥子供用ヘッドフォン

⑦その他


長い移動時間は子どもが退屈しがち…。

ご機嫌斜めでグズらないように、かといって荷物が多くなり過ぎないように「移動用グッズ」選びは重要になります。

絵本は、子どもにとって初出しのものをチョイスして飽き対策を。

荷物チョイスのポイントや実際持って行った感想などは、miyacyさんのインスタ記事に詳細がありますよ。


そして、旅行中の子どもあるある

到着直前に…

乗れるトランクで移動も楽々!子連れ旅のあるある&使えるアイデア集の画像13

もうすぐで着くってときに
昼寝タイムスタート
これはまさに
#子連れ旅行あるある

大好きな兄ちゃんに
抱きついて寝るジャイ子。


目的地到着目前の寝落ち、しかも2人揃って。

ママの悲鳴が聞こえてきそうです。

これから観光なのに、食事なのに…というタイミングでの寝落ち、あるあるです。

スケジュールに余裕を持っておくと、突然の寝落ちにも対策しやすいですね。


ベビーカー拒否!歩きたいお年頃

ひたすらおさんぽ 京都暑いけど
#高台寺 #拝観時間ギリギリ で#ベビーカーお断り #でもよしとしよう #子連れ旅行あるある


ベビーカーで移動したほうが早いけど、そういう時に限って歩きたがる…

歩きはじめあるあるですね。

暑い中手をつないで、子どものペースでひたすら歩いた京都の散歩道。

忘れらない思い出になりそうです。


観光スポットより楽しい!?

乗れるトランクで移動も楽々!子連れ旅のあるある&使えるアイデア集の画像15

雨がすごいので今日はアウトレットへ
.
そして旅は今日でおしまい〜
子連れ1泊は本当に時間が足りません
.
.
#遊び場で終わる#子連れ旅行あるある


あちこち見たいところはあるのに、遊び場を見つけてしまってそこから動けない…

引っかかりがちな遊び場トラップです。

早く次の目的地に行きたいのに…「あるある!」と激しく同意。

でも、子どもたちは楽しそう(笑)


子連れでも温泉は全制覇

乗れるトランクで移動も楽々!子連れ旅のあるある&使えるアイデア集の画像16

さすがに子連れで4回のお風呂は2人のお世話でてんやわんやだったけど(笑)それはそれで忙しすぎて楽しかった(笑)
何回も入ったお陰でお肌はつるっつる
·
·
こどもたちとママには甚平や浴衣の貸出もあって気分も⤴︎︎︎︎︎


普段、なかなか湯船に浸かれないから、旅行先では意地でも浸かりたい!!

ということで、2人の子どもを連れて、4種類の貸切風呂を全部回ったそうです(笑)

ヘトヘトになったけど、娘さんはご覧のようにお肌つるつる♡



数々のあるあるに、思わず「うんうん」と頷いてしまった方もいるのではないでしょうか?

荷造りや持っていくグッズのアイデアも、ぜひ参考にしてみてくださいね。


(編集:コノビーライター あさのひろこ)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

コノビー編集部です。
インスタグラムやツイッタ―、ブログなどで子育てに関する発信をされている方をご紹介する記事を作っています!...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 乗れるトランクで移動も楽々!子連れ旅のあるある&使えるアイデア集