1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 7-12歳児
  6. >
  7. 「私、悪くない…」母とケンカして飛び出した思い出に、親になった今思うこと

「私、悪くない…」母とケンカして飛び出した思い出に、親になった今思うこと

「私、悪くない…」母とケンカして飛び出した思い出に、親になった今思うことのタイトル画像

小学生だった私が、母に叱られて家出したあの日…。親になった今でもはっきりと覚えています。

小学3年生の頃の思い出


こんにちは。5歳双子と2歳末っ子の三姉妹の母、田仲ぱんだです。

記憶力が悪い私でもいまだに覚えている、子どもの頃の鮮明な思い出があります。

「私、悪くない…」母とケンカして飛び出した思い出に、親になった今思うことの画像1


母にしこたま怒られた私は、「家を出てく!」と言ったのか、母に「出ていけ!」と言われたのか定かではないのですが、家を飛び出しました。

「私、悪くない…」母とケンカして飛び出した思い出に、親になった今思うことの画像2


家出する場所に決めたのは…自宅の玄関前(笑)。

とはいえ、もう18時を過ぎていました。

当時北海道に住んでいたのですが、冬の18時というと真っ暗です。当然、雪も降っています。

私は、壁に立てかけてあったママさんダンプ(雪かき用の巨大なスコップ)を屋根代わりにすることに。

雪をしのぎ、「寒いよ…」「私、悪くないよ…」と呟きながら寒さに耐えていたのでした。

「私、悪くない…」母とケンカして飛び出した思い出に、親になった今思うことの画像3


その後、母に声をかけてもらい家に戻ったのか、それとも寒さに耐えきれず自分から戻ったのか、覚えていません。

そもそも、この時何で怒られたのかも覚えていません。

でも、とにかく「怒られて、寒い雪の中を外に出た」ということが印象深かったのか、いまだに忘れることができないのです。

でも…?

「私、悪くない…」母とケンカして飛び出した思い出に、親になった今思うことの画像4


私も、親になった今なら分かります。

きっと、私がとんでもないことをやらかして母を怒らせ、自分から勝手に雪の中に飛び出して寒い思いをしたんだろうな…と。

今まさに、娘たちの好き勝手に振り回されている自分と重ねてみても、あの時も絶対に私が悪かったんだろうと!(笑)

「私、悪くない…」母とケンカして飛び出した思い出に、親になった今思うことの画像5

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
田仲ぱんだの画像
田仲ぱんだ

はじめまして、田仲ぱんだと申します。
2013年に誕生した一卵性の双子の女の子、なーたんときゃえたん。そして、2017年に誕生したすぅちゃんの三姉妹のお母さ...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 7-12歳児
  6. >
  7. 「私、悪くない…」母とケンカして飛び出した思い出に、親になった今思うこと