外出先で大変そうなお母さんを見かけると、思わず涙してしまう理由のタイトル画像
公開 2019年06月17日  

外出先で大変そうなお母さんを見かけると、思わず涙してしまう理由

59,763 View

外出先で大変そうなお母さんを見かけると、つい涙腺が緩んでしまう私。なぜなら…?


>シリーズの最初から読む


こんにちは。5歳双子と2歳末っ子の三姉妹を育てている、田仲ぱんだです。

私には、産前と産後でガラリと変わったことがあります。

それは…

外出先で大変そうなお母さんを見かけると、思わず涙してしまう理由の画像1
外出先で大変そうなお母さんを見かけると、思わず涙してしまう理由の画像2


とにかく、大変そうなお母さんを見ると目がうるうるしてしまいます。

結婚前は、子連れのお母さんを見ても「大変そうだな~」と思うくらいで、普通に眺めるだけだったのですが…。

今は、もうだめです。

外出先で大変そうなお母さんを見かけると、思わず涙してしまう理由の画像3
外出先で大変そうなお母さんを見かけると、思わず涙してしまう理由の画像4


ある日スーパーのレジ待ちをしている時、双子が同時泣きして大変そうなお母さんがいたのですが…。

お母さんが必死に2人を泣きやませようとしている横で、店員さんたちが2人がかりで、商品の袋詰めを手伝っていたのです。

外出先で大変そうなお母さんを見かけると、思わず涙してしまう理由の画像5
外出先で大変そうなお母さんを見かけると、思わず涙してしまう理由の画像6


私も、お手伝いできそうであれば手を差し伸べたいと思っているんです。

自然に手を差し伸べられる時もあるんですが、それが双子や年子のお子さんを持つお母さんだった場合は、過去の自分と重なってしまって…。

手助けしたい気持ちは強いのに、涙が止まらなくなってしまうんです。

外出先で大変そうなお母さんを見かけると、思わず涙してしまう理由の画像7


双子が同時泣きして、手が足りずに困ったり、イヤイヤ期でどうにもできなかったり…。

私もその渦中にいた時、たくさんの人に手を差し伸べてもらい、助けられてきました。

そんな感謝の気持ちも思い出して、感極まって涙があふれてしまいます。


今は私も子育て中ですが、この涙腺のゆるみは、子どもたちがもっと大きくなったらなくなっていくのかな?

そうなったら、双子や年子を育てるお母さんにも、自信満々に手を差し伸べられるおばあちゃんになりたいです。

※ この記事は2024年01月21日に再公開された記事です。

Share!

あっちゃこっちゃ3人姉妹のタイトル画像
あっちゃこっちゃ3人姉妹 #84
田仲ぱんだのタイトル画像 田仲ぱんだ