1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. デザインもこだわりたいママに!子ども用水筒10選

デザインもこだわりたいママに!子ども用水筒10選

デザインもこだわりたいママに!子ども用水筒10選のタイトル画像

熱中症対策に欠かせないのが水分補給。これからの時期、水筒は必需品ですよね。今回は、持っていて嬉しくなるようなデザインのものをピックアップ。軽いプラスチック製と保冷ができるステンレス製に分けてご紹介します。

目次 軽くて子どもも持ちやすい!プラスチックタイプ
保温や保冷機能が便利!ステンレスタイプ

軽くて子どもも持ちやすい!プラスチックタイプ


プラスチック製の水筒は、保温や保冷機能がない分、軽量なのが魅力です。

軽いのはもちろんママに優しく、小さいお子さんにも持ちやすいのもポイントです。


①カラフルなカラーが目を引く「Zoo Straw Bottle」(SKIP HOP)


アメリカ・ニューヨークで誕生したマザーズバッグのブランド「SKIP HOP」の水筒。

カラフルな色合いと動物たちのプリントがとってもキュートです。

飲み口はストロータイプで、フタをスライドさせるだけでストローが出る構造なので、子どもの手でも簡単。

ストラップは着脱テープ付きで、ベビーカーなどに引っ掛けられて便利です。


②ブルーナのイラストにひとめぼれ!「ブルーナ キャンパス ドリンキングボトル」(Rosti Mepal)


ディック・ブルーナの動物のイラストが愛らしい水筒は、無駄のないデザインと、豊富なカラー展開で60年以上も愛されている「Rosti Mepal」のもの。

赤いボタンを押すだけの簡単操作で、直飲みタイプ。便利なフックつきです。

同じシリーズのランチボックスと合わせて使うのもおすすめ!


③子どもが喜ぶキャラものもアリ!「プラワンタッチ ボトル」(スケーター)


人気番組「いないいないばあっ! 」のキャラクターがプリントされた水筒。

ワンプッシュで開けられる、直飲みタイプです。大口径なので氷が入れやすいのもポイント。

長さが調整可能なストラップもついています。

同メーカーにはさまざまなキャラクターの水筒があるので、ぜひお子さまの好きなものを選んでくださいね。


④ロマンチックな配色がすてき「ストローマグ サーカス」(Betta)


“楽しい夢がつまったサーカス”をイメージしたという可愛らしいデザインとスリムな形が絶妙な、ストロータイプの水筒。

洗いやすさにこだわった設計で、分解や組み立てが簡単なのもポイントです。

多角形ですべりにくいマット加工がされているなど、子どもの持ちやすさにも配慮されています。


保温や保冷機能が便利!ステンレスタイプ


プラスチック製と比べるととやや重いステンレスタイプですが、その分丈夫で、保温や保冷ができるのはやはり大きな魅力。

快適な水分補給で暑い夏を乗り切りましょう!


①鮮やかなイラストがインパクト大「ステンレスボトル サハラ 2WAY」(タイガー)


絵本作家・立本倫子さんと「TIGER」がコラボレーション。

飲み口を変えることができ、直飲みとコップの2WAYなのが便利です。

熱を逃がさない「真空層」で保温・保冷ができ、ボトルの内面には汚れや臭いがつきにくい加工がされているなど、タイガーならではの品質も期待できます。


②子ども用にはめずらしいスタイリッシュなデザイン「12oz Wide Mouth KIDS」(Hydro Flask)


アメリカで人気のボトルブランド「Hydro Flask」のキッズシリーズ。

飲み口部分を立ち上げるとストローが出てくる構造です。

真空断熱構造で保温・保冷ができます。

飲み物を美味しく保ちお手入れも簡単な「18/8ステンレス」を使用し、BPAフリーと、デザインだけでなく素材にもこだわりを感じる水筒です。


③色使いがオシャレ!「水筒 Rex LONDON」(ヘッズ)


ロンドン生まれの雑貨ブランド「Rex LONDON」の、色使いがオシャレな子どもむけの水筒。

真ん中のボタンを押すと注ぎ口が開くタイプで、持ち手のついたコップつき。

氷が余裕で入る大きさなのが便利です。保温機能あり。

イラストは5パターンあるので、好みのものを探してみてくださいね。


④コアラのイラストがキュート「2WAYこども水筒」(ドウシシャ)


のびやかなアニマルのイラストがかわいらしいこちらの水筒は、保温・保冷可能なコップタイプと、保冷専用のスポーツタイプの2通りの使い方ができるので、お子さんの様子に合わせて使えます。

飲み口は分解でき、清潔をキープしやすいのもうれしいところ。

つけ外しの簡単な、ネームプレートのついたストラップもあります。


⑤貴重なコラボに注目「ハローキティ×はらぺこあおむし ステンレスボトルS(スイーツ)」(サンリオ)


「ハローキティ」と「はらぺこあおむし」の人気者同士がコラボレーション!

ワンタッチでオープンするタイプで、直飲みとコップ飲みの両方ができるステンレスボトル。

保温・保冷両用で、氷が入れやすいワイド口径が便利です。

お名前シールがついているので、保育園や幼稚園用にも。


⑥ボトル自体がアニマル!「アニマルボトル ピンク(ピッグ)」(thermo mug)


マグとタンブラーのブランドとして人気の「thermo mug」の、動物をモチーフにしたユニークなボトル。

口の部分を持ち上げると、柔軟性のあるストローがでてきます。

動物の胴部が描かれたカバーはウエットスーツ素材で、ちょっとした保温・保冷効果があります。

着脱可能な、長めのストラップつき。


気分のあがる水筒選びを!

性能や飲み口など、さまざまなタイプのある水筒。

選ぶのに迷ってしまったら、思い切って自分や子どもの好きなデザインのものを選ぶのもアリかもしれません。

お気に入りを持ち歩きながら、楽しい夏を過ごしましょう!


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. デザインもこだわりたいママに!子ども用水筒10選