よその子のマナー違反に遭遇!?「すこし待つ」時間で気づいた大事なことのタイトル画像
公開 2019年05月30日   更新 2022年03月30日

よその子のマナー違反に遭遇!?「すこし待つ」時間で気づいた大事なこと

104,840 View

娘はキッズスペースが大好き!時々遊びに行くのですが、先日こんな子どもたちを見かけました…。


>シリーズの最初から読む
よその子のマナー違反に遭遇!?「すこし待つ」時間で気づいた大事なことの画像1

あたりを見回しましたが、保護者の姿は見えません。

お店の人が一人で片付け始めたので、見かねて手伝うことにしました。


よその子のマナー違反に遭遇!?「すこし待つ」時間で気づいた大事なことの画像2


せっかく「困っているお店の人のお手伝いをする」という経験をしているのに、ボールを散らかしてどこかへ行ってしまった子どもたちのことを話題に出すことで「他人の尻拭いをする」と認識させてしまうのでは、とモヤモヤしてしまい…。

何と伝えればよいかわからず、思わずお茶を濁す形になってしまいました。

そのまま3人で片づけを進めていると…。

よその子のマナー違反に遭遇!?「すこし待つ」時間で気づいた大事なことの画像3

子どもたちは「片付けをしないでどこかへ行ってしまった」のではなく、「効率的に片づけるためカゴを取りに行ってくれていた」のでした。

子どもたちの「まちがったことをしても、知らん顔をせず最後まで責任を取る」姿を見て「少し待つことで、相手の行動の真意を正しく受け取る」ことの大切さに気付かされました。

そういえば、娘と一緒にいる時も「いたずらしてる!」と思って叱ったら、実はお手伝いをしようとしてくれていた、ということが……。

人の善意を信じて待つことは、ときに難しいことでもありますが、これから娘と接していくうえでも、ぜひ心にとめておきたいものです。


※ この記事は2024年03月26日に再公開された記事です。

Share!

育児って割り切れない!のタイトル画像
育児って割り切れない! #31
ひいちゃんのタイトル画像 ひいちゃん