1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 3-6歳児
  6. >
  7. よその子のマナー違反に遭遇!?「すこし待つ」時間で気づいた大事なこと

よその子のマナー違反に遭遇!?「すこし待つ」時間で気づいた大事なこと

よその子のマナー違反に遭遇!?「すこし待つ」時間で気づいた大事なことのタイトル画像

娘はキッズスペースが大好き!時々遊びに行くのですが、先日こんな子どもたちを見かけました…。

よその子のマナー違反に遭遇!?「すこし待つ」時間で気づいた大事なことの画像1

あたりを見回しましたが、保護者の姿は見えません。

お店の人が一人で片付け始めたので、見かねて手伝うことにしました。


よその子のマナー違反に遭遇!?「すこし待つ」時間で気づいた大事なことの画像2


せっかく「困っているお店の人のお手伝いをする」という経験をしているのに、ボールを散らかしてどこかへ行ってしまった子どもたちのことを話題に出すことで「他人の尻拭いをする」と認識させてしまうのでは、とモヤモヤしてしまい…。

何と伝えればよいかわからず、思わずお茶を濁す形になってしまいました。

そのまま3人で片づけを進めていると…。

よその子のマナー違反に遭遇!?「すこし待つ」時間で気づいた大事なことの画像3

子どもたちは「片付けをしないでどこかへ行ってしまった」のではなく、「効率的に片づけるためカゴを取りに行ってくれていた」のでした。

子どもたちの「まちがったことをしても、知らん顔をせず最後まで責任を取る」姿を見て「少し待つことで、相手の行動の真意を正しく受け取る」ことの大切さに気付かされました。

そういえば、娘と一緒にいる時も「いたずらしてる!」と思って叱ったら、実はお手伝いをしようとしてくれていた、ということが……。

人の善意を信じて待つことは、ときに難しいことでもありますが、これから娘と接していくうえでも、ぜひ心にとめておきたいものです。


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
ひいちゃんの画像
ひいちゃん

チェコ・プラハで妊娠&出産を経験し、育児をしていましたが、現在は日本で子育て中です!

...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 3-6歳児
  6. >
  7. よその子のマナー違反に遭遇!?「すこし待つ」時間で気づいた大事なこと