家では歩いたことないのにっ!?保育園デビューあるある9選!!のタイトル画像
公開 2019年05月24日  

家では歩いたことないのにっ!?保育園デビューあるある9選!!

39,212 View

今年の4月に保育園に入園した娘さん。ママの「ともさん」のイラストと一緒に保育園入園あるあるを9つご紹介します。


家では歩いたことないのにっ!?保育園デビューあるある9選!!の画像1


今回ご紹介するのは、1歳の娘さんの育児の日々を、インスタグラムでイラスト投稿している「とも」さんです。

ともさんは、娘さんが今年4月に保育園に入園したばかりで、投稿されている「保育園入園あるある」には共感するばかり!


それではさっそく見ていきましょう!


家では歩いたことないのにっ!?保育園デビューあるある9選!!の画像2

【あるある1】保育園の結果通知に振り回される

家では歩いたことないのにっ!?保育園デビューあるある9選!!の画像3


職場復帰に向けて申し込んだ保育園の入園申し込み。

2月、保育園入園の不承諾通知が届き、頭が真っ白に!


家では歩いたことないのにっ!?保育園デビューあるある9選!!の画像4


3月、諦めていたころに届いた内定通知が届く。

嬉しいはずなのに、「え?4月から慣らし保育?何も準備してない…」と、とまどってしまう気持ち…わかります。


家では歩いたことないのにっ!?保育園デビューあるある9選!!の画像5

【あるある2】名前つけがとにかく大変

家では歩いたことないのにっ!?保育園デビューあるある9選!!の画像6


急に決まった保育園入園準備。その中でも大変なのが名前つけ。

シールとかよりも手書きが早いときもありますよね。


家では歩いたことないのにっ!?保育園デビューあるある9選!!の画像7

【あるある3】先生が可愛い

家では歩いたことないのにっ!?保育園デビューあるある9選!!の画像8


「先生、若いなー」「先生、かわいいなー」

若さはもちろん、エプロン姿や保育園の雰囲気もあいまって、なんだか先生がかわいく見えますよね。


家では歩いたことないのにっ!?保育園デビューあるある9選!!の画像9

【あるある4】夜間授乳中にふと職場復帰の不安がよぎる…

家では歩いたことないのにっ!?保育園デビューあるある9選!!の画像10


夜間授乳中って、ふっといろいろな考え事をしてしまいます。

「本当に職場復帰できるのかな?」「慣らし保育は順調にいくのかな?」なんて、不安もいろいろと浮かんでしまいますね。


家では歩いたことないのにっ!?保育園デビューあるある9選!!の画像11

【あるある5】慣らし保育にママがドキドキ…

家では歩いたことないのにっ!?保育園デビューあるある9選!!の画像12
家では歩いたことないのにっ!?保育園デビューあるある9選!!の画像13


ドキドキのママを尻目に、子どもが動じていない姿を見ると、なんか複雑ですよね。

ちょっとは寂しがってほしい気持ちもあったり…


家では歩いたことないのにっ!?保育園デビューあるある9選!!の画像14

【あるある6】保育園の洗礼を受ける!初めての風邪

家では歩いたことないのにっ!?保育園デビューあるある9選!!の画像15


今まで風邪を引いたことがなかった娘さんも初めての風邪を体験。

これはもう通過儀礼!こうやって子どもは強くなっていく。


家では歩いたことないのにっ!?保育園デビューあるある9選!!の画像16

【あるある7】子どもの風邪からの家庭内パンデミック

家では歩いたことないのにっ!?保育園デビューあるある9選!!の画像17


そしてお決まりのように子どもからママへと風邪がうつります。

しかもこじらせてしまうことも多々…あるあるです。


家では歩いたことないのにっ!?保育園デビューあるある9選!!の画像18

【あるある8】急に成長スピードが早くなった気がする

家では歩いたことないのにっ!?保育園デビューあるある9選!!の画像19


保育園に入って寂しいこともあるけど、我が子の成長をより強く感じるようになったママも多いのでは?

ママやパパがお仕事で頑張っている間にも、子ども達は成長しているんですよね。

この成長をママとパパだけでなく、保育園の先生やお友達と共有できるのが保育園の良いところです。


家では歩いたことないのにっ!?保育園デビューあるある9選!!の画像20

【あるある9】保育園は日々の癒やしの場

家では歩いたことないのにっ!?保育園デビューあるある9選!!の画像21


お仕事から保育園のお迎えに来た時。自分の子どもだけでなく、お友達の可愛さにも癒やされますよね。


ともさんのインスタグラムでは、保育園に入園したママにとって共感できるエピソードがたくさんあります。

ぜひ、ともさんのインスタグラムにも遊びに行ってみてくださいね!



(編集:コノビー ライター すぎやま まゆ)


※ この記事は2024年04月11日に再公開された記事です。

Share!