はじめて話した言葉はなに?「ママ」が僅差で負けたのは…?のタイトル画像
公開 2019年04月20日   更新 2019年04月25日

はじめて話した言葉はなに?「ママ」が僅差で負けたのは…?

11,187 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.はじめて話した「ことば」はなに?

はじめて話した言葉はなに?「ママ」が僅差で負けたのは…?の画像1

※2019年4月10日~11日集計(コノビー公式Twitterより)

はじめて話した言葉はなに?「ママ」が僅差で負けたのは…?の画像2

「ママ」、僅差で「まんま」にやぶれる。


ご用意した選択肢では「それ以外」が最多と、お子さんの「はじめてのことば」にはかなりバリエーションがあることが判明!!

編集部予想では1位かと思われた「ママ」がなんと2位。

身近な習慣である「まんま」から言葉を話し出すお子さんが多かったようです!

バリエーション豊富な回答、ぞくぞく!


「それ以外」を選択した、という方のご意見を一部ご紹介します!

「ばにゃにゃ(バナナ)」
「はっぱ」
「にゃんにゃ(猫)」

などの、頻繁にみかけるものを話すお子さんが多いようです。

また、「かんぱい」「ねんね」など、育児者が多く口にすることばを話すお子さんもいらっしゃいました。

「はじめてのことば」は、とても楽しみで、嬉しくて、特別なもの。

その瞬間を待っている方も、そんなこともあったな~と思い出す方も、たくさんの語り掛けをされたことでしょう。

しゃべった!と顔をほころばせる親御さんの姿を想像し、とても幸福な気持ちになります。

大切な「はじめてのことば」を教えてくださったみなさん、ご協力ありがとうございました!!






※ この記事は2024年03月09日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #1
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部