1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. 「みんなから離れてポツンとしている子は…」目からウロコだった園長先生の話

「みんなから離れてポツンとしている子は…」目からウロコだった園長先生の話

「みんなから離れてポツンとしている子は…」目からウロコだった園長先生の話のタイトル画像

いつもママべったりで人見知り、他のお友達とは遊ぼうとしない。そんな息子の様子を見て、新しく始まる幼稚園生活は不安でいっぱいだったのですが…?

幼い頃から人見知りだった息子

「みんなから離れてポツンとしている子は…」目からウロコだった園長先生の話の画像1

当時の息子は人見知りで、とにかく「ママ」以外とは遊びたがらない子でした。

オモチャを取られてもどうすればよいのか分からず、近くに同じ年ごろの子が来ても逃げていく…。

そんな息子の様子を見ていると、幼稚園のプレスクールに入園しても友達と遊べるだろうか?毎日1人でいるんじゃないだろうか?と不安でいっぱいでした。

入園式当日…目からウロコのお話が!

そんな不安な気持ちの中で迎えた幼稚園生活。

入園式の日に、園長先生からこんなお話がありました。

「みんなから離れてポツンとしている子は…」目からウロコだった園長先生の話の画像2

まさに、私が抱えていた不安そのものです。

でも園長先生のお話によると、子どもたちは…

「みんなから離れてポツンとしている子は…」目からウロコだった園長先生の話の画像3

目からウロコでした。

「同じ年頃の子と遊んだ方が楽しいのに…」と思っていましたが、それはあくまでも大人目線での話。

園長先生の言葉を聞いて、当時まだ2歳だった息子も、知らない場所でいろいろ観察して頑張っているんだな…と思えるようになったのです。

そんな息子も…

今年からはもう、幼稚園で1番大きい年長さんです。


最近の様子はというと…

「みんなから離れてポツンとしている子は…」目からウロコだった園長先生の話の画像4

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
猫川 たら子の画像
猫川 たら子

2014年生まれの息子と2016年生まれの娘
北海道で主婦してます~!

...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. 「みんなから離れてポツンとしている子は…」目からウロコだった園長先生の話