1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 引越し先で急いで幼稚園探し!でも…「もっとゆっくりで良かった」と思う理由

引越し先で急いで幼稚園探し!でも…「もっとゆっくりで良かった」と思う理由

引越し先で急いで幼稚園探し!でも…「もっとゆっくりで良かった」と思う理由のタイトル画像

幼稚園の年中さんになる春、引っ越しのため転園することになりました。子どもたちが早くなじめるようにと、慌ただしく準備したのですが…。

こんにちは。5歳双子と1歳末っ子の三姉妹を育てている田仲ぱんだです。

我が家は転勤族。

ちょうど双子が年中になる春に転勤が決まり、新学期が始まる直前の3月末に引っ越しました。

引越し先で急いで幼稚園探し!でも…「もっとゆっくりで良かった」と思う理由の画像1

そう考えた私は、子どもたちが早く幼稚園に入れるよう頑張りました。

でも…。

新しい土地で、しかも引っ越し直後で家も片付いていない状況の中、幼稚園準備は本当に大変だったのです。

引越し先で急いで幼稚園探し!でも…「もっとゆっくりで良かった」と思う理由の画像2
引越し先で急いで幼稚園探し!でも…「もっとゆっくりで良かった」と思う理由の画像3
引越し先で急いで幼稚園探し!でも…「もっとゆっくりで良かった」と思う理由の画像4
引越し先で急いで幼稚園探し!でも…「もっとゆっくりで良かった」と思う理由の画像5
引越し先で急いで幼稚園探し!でも…「もっとゆっくりで良かった」と思う理由の画像6


「子ども達がすんなり新しい幼稚園に馴染めるように」との思いで、ハードスケジュールながらも進めてきた4月の入園。

結局、それでも新しい幼稚園に行くことへの行き渋りや、人見知りがありました。

今思うと、これは4月入園だろうが、5月入園だろうが、馴染むのには時間を要したであろうなと思います。


しかも春休み中は、幼稚園に見学に行っても園児たちがいないので、幼稚園での過ごし方を見ることができなかったという点もあります。

今更ながら、引っ越しが落ち着いてからゆっくり子どもたちに合う幼稚園を探してもよかったかなあ…と思います。


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
田仲ぱんだの画像
田仲ぱんだ

はじめまして、田仲ぱんだと申します。
2013年に誕生した一卵性の双子の女の子、なーたんときゃえたん。そして、2017年に誕生したすぅちゃんの三姉妹のお母さ...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 引越し先で急いで幼稚園探し!でも…「もっとゆっくりで良かった」と思う理由