1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 10日で激的に絵が上達!?予想以上だったオンラインレッスンの結果

10日で激的に絵が上達!?予想以上だったオンラインレッスンの結果

10日で激的に絵が上達!?予想以上だったオンラインレッスンの結果のタイトル画像

10日間でイラストがうまくなる、オンラインレッスンに挑戦。
果たして成果は…?

レッスン1 オンラインレッスンで絵を習ってみた。


ずっと「絵を習ってみたい・・・」と思いつつも、子どもが小さいと中々そうもいかない。

その時、ネットで偶然見つけた「10日間オンラインイラストレッスン」のお誘い。

この10日間で果たして絵がうまくなったのか、かざり先生との二人三脚レポートです。

(※かざり先生…Twitterやブログが人気のライター。Twitterで公開した「10日間イラストレッスン」が話題に。)



10日で激的に絵が上達!?予想以上だったオンラインレッスンの結果の画像1

とけいまわり(以下、とけい)
こんにちは~!

かざり先生(以下、かざり)
こんにちは~!よろしくお願いいたします。

では、最初に「全力で球を投げる野球選手」という題でいくつか描いて、絵のデータをこちらに送ってみて下さい。

それからどうするか一緒に考えましょう。

とけい
わかりました~!描けたら、写メで撮って送りますね~!



10日で激的に絵が上達!?予想以上だったオンラインレッスンの結果の画像2
レッスンを受ける前に提出した「ボールを投げる人・その1」

※この「ボールを投げる人」が10日後どうなるか、記事の後半をお楽しみに・・・!


かざり
描けてます、描けてますよ(拍手)!

とけい
本当ですか!?描けてますか!?

かざり
描けてますよ~!とけいさん、描ける人ですね。
これに技術を追加したら、たぶんグンと伸びると思います!

とけい
ありがとうございます。頑張ります!

かざり
では、レッスン始めますね~!

(末っ子の声:ママ~!牛乳~!)

とけい
あ、すいません・・・!

かざり
大丈夫です大丈夫ですw



レッスン2 「走っている人」を描いてみよう。


かざり
では次に、「走っている人」を描いてみましょう・・・!

最初に、点と線だけで骨組みを描いてみてください。



10日で激的に絵が上達!?予想以上だったオンラインレッスンの結果の画像3
レッスンの最初に描いた「走っている人」


かざり
なるほど、なるほど。ちょっと踊ってますねw

では、「走る人」の写真やイラストを用意して、そこに丸と線で骨組みを書き入れて見てください。

「走る人」の大まかな構造が見えてきましたか?



10日で激的に絵が上達!?予想以上だったオンラインレッスンの結果の画像4


かざり
まず、肩を左斜め上にあげます。

次に、肩と腰で平行四辺形を作る感じに修正してみて下さい。

とけい
あっ!先生、これ走ってますね・・・!

さっきの「マイムマイムを踊る人」より、ずっと「走る人」っぽい・・・!
 
かざり
ですねー!

「肩と腰の角度」、「点と点の上下の位置関係」に注意しながら描くといいですよ~


10日で激的に絵が上達!?予想以上だったオンラインレッスンの結果の画像5


かざり
では、次の作業にうつりますね~!


10日で激的に絵が上達!?予想以上だったオンラインレッスンの結果の画像6
10日で激的に絵が上達!?予想以上だったオンラインレッスンの結果の画像7


とけい
ああ~!これは走ってますね・・・!

かざり
いいですよ、とけいさん。

絵の構造とか描き方が分かったら、大人は急に上達したりしますから。

とけい
先生、私、人を描くとき、いきなり輪郭を描いていたんですよ。

そっか、骨と関節、肉、皮膚、服の順なんですね・・・

さいご、服を着せていくの、すごく楽に描けました・・・!


レッスン3 子どもを描いてみよう・・・!


とけい
先生、おはようございます。

今日は長女の小さい頃の絵を描いたんですが・・・

何だか妖怪っぽさが取れません・・・!


10日で激的に絵が上達!?予想以上だったオンラインレッスンの結果の画像8
最初に提出した「妖怪っぽい長女」


かざり
そうですね~・・・

頭を小さくして、目の位置を下の方にしてみてください。

後は、足の指の方向のせいですね。

足の指を床側に向けて下さい。

とけい
何だか写真の通りの線を引かないと・・・って、輪郭ばっかり見ていたんですよ・・・

かざり
実は、写真の通りに描けば本物のように見えるかというと、そうではないんですよ。

要らない線を省略したり、付け足したり、角度を変えてみたり。

そこがイラストと写真の違いなんです。



10日で激的に絵が上達!?予想以上だったオンラインレッスンの結果の画像9


かざり
キュートに・・・!

キュートな顔になれ~って思いながら描いてみてください。

とけい
なるほど・・・!!!!

キュートな顔になれ・・・!


10日で激的に絵が上達!?予想以上だったオンラインレッスンの結果の画像10
「足の指と顔を修正した長女」


かざり
あっ!キュート!キュートですよ、とけいさん

とけい
イラストを描くって面白いですね・・・!

キュートになってきました・・・!


レッスン4 レッスン10日目 もう一度、投げる人を描いてみよう。


とけい
先生、最初に描いた「投げる人」をもう一度描いてみました。



10日で激的に絵が上達!?予想以上だったオンラインレッスンの結果の画像11
「ボールを投げる人・その2」

かざり
あっ、いいですね。

何がいいかと言うと、最初の「投げる人」、手の指とか何となくだったり、手を隠したりしていたじゃないですか。

その、ごまかしがちだった手と足という細部までしっかり取り組んでいこう!という頭に切り替わったことはすごい収穫だと思います!

頑張りましたね!!
                          
とけい
ありがとうございます!

手と足、どうやって描いたらいいか分からないから逃げていたんですが、描けるまで練習して最後まで描き切りました・・・!

かざり
良いですね!

苦手な所から逃げない気持ち!

大人は理屈で理解できたらグンと上達することがありますから!

とけい

先生、10日間ありがとうございました・・・!

この10日間・・・本当に楽しかったです。

毎日毎日、保育園にお迎え行って、ご飯作って、片付けて、お風呂入れて、歯磨きして、部屋を片付けて、洗濯物たたんで、歯磨きして、寝かしつけしてやっと子ども達が寝て、やれやれ目が覚めたらまた明日だ・・・みたいな日がずっと続いていたんですよね。

今、違うんです・・・

「明日はどこを練習しよう、そうだ、靴が描けるようにしようかな・・・」とか考えながら布団に入るんです。

かざり
描けるのが楽しい!という気持ちがめっちゃ伝わってきてとても嬉しいです・・・!

とけい
先生・・・!

私、ちょっとだけ勇気を出して「やりたいです」って言ってみて良かったです。

大げさに聞こえるかも知れないですけど、毎日の子育ての忙しさに振り回されていて「このまま人生終わるのかな・・・」という漠然とした思いがあったんですよね。

それが、「次は何描こう・・・!」って明日の事を考えてワクワクするなんて・・・

ちょっと涙が出そうです。

ずっと、絵を描きたいって思っていたんですよ、私・・・

本当にありがとうございました。


10日で激的に絵が上達!?予想以上だったオンラインレッスンの結果の画像12

10日レッスンで、「絵がうまくなる」以外にも、得たものとは…? こちらのコラムに続きます!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
とけいまわりの画像
とけいまわり

小4長女、小2次女、年長末っ子の3姉妹の母親
宇宙を愛する夫との5人家族
Twitterアカウント とけいまわり @ajitukenorikiti
アイ...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 10日で激的に絵が上達!?予想以上だったオンラインレッスンの結果