1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 1歳児
  6. >
  7. 娘のトイレトレーニングを通じて気付いた「人はそれぞれ違う!」ということ

娘のトイレトレーニングを通じて気付いた「人はそれぞれ違う!」ということ

娘のトイレトレーニングを通じて気付いた「人はそれぞれ違う!」ということのタイトル画像

私自身のちょっと変わったエピソードもお話します…

今回は、娘がトイレトレーニングをしていた時のお話をしたいと思います。

オシッコはトイレでできるけど、ウンチはまだできなかった頃。

娘のトイレトレーニングを通じて気付いた「人はそれぞれ違う!」ということの画像1
娘のトイレトレーニングを通じて気付いた「人はそれぞれ違う!」ということの画像2



…ここで、少し自分の話をさせて頂きます。

小さい頃の私は、トイレを受け付けない子どもでした。

古い家に住んでいたので、トイレもなかなか年季が入ってまして…オムツを卒業してからは、恐怖心からオマルのヘビーユーザーに。

トイレを使ってほしい母におまるを撤去されてからは、しばらく庭に穴を掘って用を足していました。

娘のトイレトレーニングを通じて気付いた「人はそれぞれ違う!」ということの画像3



……思い出して恥ずかしくなってきたので、娘の話題に戻ります。

娘のトイレトレーニングを通じて気付いた「人はそれぞれ違う!」ということの画像4
娘のトイレトレーニングを通じて気付いた「人はそれぞれ違う!」ということの画像5
娘のトイレトレーニングを通じて気付いた「人はそれぞれ違う!」ということの画像6
娘のトイレトレーニングを通じて気付いた「人はそれぞれ違う!」ということの画像7

娘を見ていて、ひとつ気付きました。

それは自分が小さい頃やっていたことを、子どももするとは限らないということ。


自分は庭にトイレを手作りしたけど、娘はしませんでした。

……今考えると、私が少数派だっただけかも?という気がしてきましたが…(笑)


親子でも違うのですから、周りの同年代の子たちともまた、できることやできないことが違って当然だな…と捉えるようになりました。

時には周りと比べて、ついあれこれ心配してしまうこともありましたが、人はそれぞれ違います。

他の誰でもない、娘の個性を大切にしていこうと思います!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
ヤマモトの画像
ヤマモト

北斗の拳に憧れる母ちゃんです。
だんなさん(モヒカン)・娘さん(3歳)・猫のゴメス(8キロ)と暮らしています。
著書『ヒゲ母ちゃんと娘さん』(集英社)『ゴメ...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 1歳児
  6. >
  7. 娘のトイレトレーニングを通じて気付いた「人はそれぞれ違う!」ということ