1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. ママの仕事
  6. >
  7. いつかは社会復帰したい!「マザーズハローワーク」に行って一歩踏み出した話

いつかは社会復帰したい!「マザーズハローワーク」に行って一歩踏み出した話

いつかは社会復帰したい!「マザーズハローワーク」に行って一歩踏み出した話のタイトル画像

社会復帰はいつかしようと思っていましたが…。

来年春で次男が幼稚園に!

年長年少で兄弟が幼稚園に通うことになるので、

「兄弟が幼稚園の時間に、来年パートで働こうかな〜」

と、ぼんやり思っていました。


ちょうど昨年の秋頃から、周りのママさんの社会復帰が目立ち…。

いつかは社会復帰したい!「マザーズハローワーク」に行って一歩踏み出した話の画像1

私は長男を出産する前に仕事を辞めているので、ブランクは6年ほど…。

(事務職をやっておりました)

いつかは社会復帰したい!「マザーズハローワーク」に行って一歩踏み出した話の画像2

長いこと「育児」しかしておらず、社会との繋がりがほぼ無かったので…

いつかは社会復帰したい!「マザーズハローワーク」に行って一歩踏み出した話の画像3

行ってみよう!マザーズハローワーク

先のことを考えて、なんだか不安になってしまい…。

とりあえず、この漠然とした不安を誰かに聞いてもらおうと「マザーズハローワーク」へ。

前職が事務職だったので、希望は事務職。

いつかは社会復帰したい!「マザーズハローワーク」に行って一歩踏み出した話の画像4

わかってはいたけど、長くて4時間という勤務時間など、子どもがいるのはやはりネック。

ハローワークの方にも「ファストフードやレストラン、スーパーなどでの短時間勤務」の方をオススメされました。

いつかは社会復帰したい!「マザーズハローワーク」に行って一歩踏み出した話の画像5
いつかは社会復帰したい!「マザーズハローワーク」に行って一歩踏み出した話の画像6

「お子さんいる方には条件が良いので、面接会の案内は他の方にもしてるので結構競争率高いかも…」とは言われましたが、

いつかは社会復帰したい!「マザーズハローワーク」に行って一歩踏み出した話の画像7

と、ダメ元で面接を受けてみました。

いつかは社会復帰したい!「マザーズハローワーク」に行って一歩踏み出した話の画像8

そして、面接終了。数日後…

いつかは社会復帰したい!「マザーズハローワーク」に行って一歩踏み出した話の画像9

ぼんやり4月から働けるかな?とイメージしていたのが、

12月に受かり、1月から働くことになりました。

自分の中でも急なので、まだ心の準備は完全に整っていませんが、

このタイミングで働ける場所ができたということは「今なのかな?」と思いました。

いつかは社会復帰したい!「マザーズハローワーク」に行って一歩踏み出した話の画像10

でもいつかは社会復帰したいと考えていたので、やってみよう!

最初は大変かもしれないけど、でも「いつか」が「今」になっただけ。

いつかは社会復帰したい!「マザーズハローワーク」に行って一歩踏み出した話の画像11

子どもが生まれてからは「育児」しかしていなかったので、「働くこと」が次の目標であり、憧れでした。

働いているママさんはもちろん大変だけど、「育児」以外の世界や、やりがいがあって素敵だなと思っていました。

もちろん、専業主婦を経験している身としては、専業の大変さもわかっているつもりです。

子どもには前より寂しい・大変な思いをさせてしまうかもしれないけど、私にとっても子どもにとってもネクストステージです。

私の「社会復帰」についての、タイムリーなお話でした!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
クロの画像
クロ

4歳・2歳の2歳差兄弟の育児に、髪を振り乱しながら奮闘中です。
「なんとかなるか」でやってきた育児もやっとこさ4年。
いつか来る反抗期に怯えつつ、今の愛しさ...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. ママの仕事
  6. >
  7. いつかは社会復帰したい!「マザーズハローワーク」に行って一歩踏み出した話