いつかは社会復帰したい!「マザーズハローワーク」に行って一歩踏み出した話のタイトル画像
公開 2019年01月15日  

いつかは社会復帰したい!「マザーズハローワーク」に行って一歩踏み出した話

24,742 View

社会復帰はいつかしようと思っていましたが…。


来年春で次男が幼稚園に!

年長年少で兄弟が幼稚園に通うことになるので、

「兄弟が幼稚園の時間に、来年パートで働こうかな〜」

と、ぼんやり思っていました。


ちょうど昨年の秋頃から、周りのママさんの社会復帰が目立ち…。

いつかは社会復帰したい!「マザーズハローワーク」に行って一歩踏み出した話の画像1

私は長男を出産する前に仕事を辞めているので、ブランクは6年ほど…。

(事務職をやっておりました)

いつかは社会復帰したい!「マザーズハローワーク」に行って一歩踏み出した話の画像2

長いこと「育児」しかしておらず、社会との繋がりがほぼ無かったので…

いつかは社会復帰したい!「マザーズハローワーク」に行って一歩踏み出した話の画像3

行ってみよう!マザーズハローワーク

先のことを考えて、なんだか不安になってしまい…。

とりあえず、この漠然とした不安を誰かに聞いてもらおうと「マザーズハローワーク」へ。

前職が事務職だったので、希望は事務職。

いつかは社会復帰したい!「マザーズハローワーク」に行って一歩踏み出した話の画像4

わかってはいたけど、長くて4時間という勤務時間など、子どもがいるのはやはりネック。

ハローワークの方にも「ファストフードやレストラン、スーパーなどでの短時間勤務」の方をオススメされました。

いつかは社会復帰したい!「マザーズハローワーク」に行って一歩踏み出した話の画像5
いつかは社会復帰したい!「マザーズハローワーク」に行って一歩踏み出した話の画像6

「お子さんいる方には条件が良いので、面接会の案内は他の方にもしてるので結構競争率高いかも…」とは言われましたが、

いつかは社会復帰したい!「マザーズハローワーク」に行って一歩踏み出した話の画像7

と、ダメ元で面接を受けてみました。

いつかは社会復帰したい!「マザーズハローワーク」に行って一歩踏み出した話の画像8

そして、面接終了。数日後…

いつかは社会復帰したい!「マザーズハローワーク」に行って一歩踏み出した話の画像9

ぼんやり4月から働けるかな?とイメージしていたのが、

12月に受かり、1月から働くことになりました。

自分の中でも急なので、まだ心の準備は完全に整っていませんが、

このタイミングで働ける場所ができたということは「今なのかな?」と思いました。

いつかは社会復帰したい!「マザーズハローワーク」に行って一歩踏み出した話の画像10

でもいつかは社会復帰したいと考えていたので、やってみよう!

最初は大変かもしれないけど、でも「いつか」が「今」になっただけ。

いつかは社会復帰したい!「マザーズハローワーク」に行って一歩踏み出した話の画像11

子どもが生まれてからは「育児」しかしていなかったので、「働くこと」が次の目標であり、憧れでした。

働いているママさんはもちろん大変だけど、「育児」以外の世界や、やりがいがあって素敵だなと思っていました。

もちろん、専業主婦を経験している身としては、専業の大変さもわかっているつもりです。

子どもには前より寂しい・大変な思いをさせてしまうかもしれないけど、私にとっても子どもにとってもネクストステージです。

私の「社会復帰」についての、タイムリーなお話でした!

※ この記事は2024年02月01日に再公開された記事です。

Share!