ポイントは1つ!かんたんに、子どもとのコーディネートを楽しむ方法のタイトル画像
公開 2015年05月13日  

ポイントは1つ!かんたんに、子どもとのコーディネートを楽しむ方法

835 View

子どもができたら一緒におしゃれしたい!そういうママも多いはず。でも、実際おしゃれしようとしたらなんか何かがおかしい。ベビーカーが合わない?バックがおかしい??何か統一感がない?すぐにできる、おしゃれコーデとその考え方を伝授します!


何色がすきですか?

お子様に洋服を着せる際、ほとんどの場合がママの好みになると思います。まずは自分が何色が好きで、どういう風な雰囲気の服が好きか、さらにどんな模様や柄がを知ることからスタートです。



ちなみに私の場合はピンクや赤、リボンやレースなどの女の子っぽいアイテムや服が苦手で、茶色、ブルーや黄色、など。模様は星柄や水玉、ストライプが好きです。

何色のベビーカー、ママバック、抱っこひもを選びましたか?

意外に単品で選びがちになる3アイテム。花柄がかわいいから、模様がかわいいから、女の子だからかわいい色がいいからなどなどの基準で選んだりプレゼントされることも多いかと思います。



ですが、一番長い期間使う3アイテム。春夏秋冬コーディネートにかかわってくるアイテムなので、どんな服ともコーディネートできる色や柄をおすすめします。



特に抱っこひもとベビーカーは対で使うことも多いので同じ色合いか雰囲気のもののほうが全体の「統一感」が生まれます。ちなみに私はこげ茶のベビーカー、こげ茶色の抱っこひも、黄色と茶色のアジアンテイスト模様のママバックを選びました。

統一感が一番大切!

何をどう合わせるではなく、「全体でどうやって統一感を出すか」でコーディネートもしやすくなります。



単品で「かわいいから」と買うと全体がバラバラです。そしてコーディネートを考えると面倒になってこれも使わなくなります。自分の身の回りのアイテムを3~4色に絞って、その色を中心にアイテムをそろえると、統一感が必然的に生まれてきます。

子どもとのリンクコーディネート

冒頭の写真はbabyもmamaも全く同じアイテムは着ていませんが、全体に統一感があります。白、ベージュ、こげ茶、ネイビーの同じ色味を同じ比率の色合いでコーディネートしているからです。



同じアイテムを同じように着るのはペアルックで、今はペアルックよりもリンクコーディネートのほうが多くなってきました。ペアルックは比較的簡単にできますが、子供が大きくなると好き嫌いも出てくるので難しいことも。

色のリンクコーデなら簡単に合わせることができます。

柄物のリンクコーディネート

上記で述べたように色を5色も6色も、更に柄もチェックも幾何学もボーダーもストライプもあってはなかなか統一できないので、柄はあくまでも配分が大切。目立つ柄を着用するときは、babyとmamaが同じ配分を着ては統一感というよりも並んで目立ちすぎることがあります。



たとえば花柄のスカートをmama,違う花柄のワンピースをbabyが着るのであれば、お子様は花柄の小物や重ね着の下にちょっと花柄が見えるくらいのほうがスマート。



ぜひ色の統一を基準に、子どもとのリンクコーディネートを楽しみましょう!

Share!