イヤイヤ期×赤ちゃん返り!試行錯誤で乗り切った「2歳差育児」のリアルのタイトル画像
公開 2018年12月13日  

イヤイヤ期×赤ちゃん返り!試行錯誤で乗り切った「2歳差育児」のリアル

14,974 View

2歳差兄弟の育児、こんな感じでした!


わが家には、2歳差の兄弟がいます。

兄弟の「年の差」って、いろんなイメージがあるもの。

その差によっては、一度にかかるお金が増えたり減ったりもするので、「1年」と言っても意外と大きかったりしますよね。

イヤイヤ期×赤ちゃん返り!試行錯誤で乗り切った「2歳差育児」のリアルの画像1

私の場合、アラフォー前に産みたいなと思っていたので、育児面というよりも完全に“母体理由”です。

産めるのであれば、年子でも良かったと思っています。

年子や2歳差での育児は「大変そうだなー」というイメージがありましたが、

実際に経験してから思うのは…本当に大変でした!!

イヤイヤ期×赤ちゃん返り!試行錯誤で乗り切った「2歳差育児」のリアルの画像2

特にビックリしたのが…

イヤイヤ期×赤ちゃん返り!試行錯誤で乗り切った「2歳差育児」のリアルの画像3
イヤイヤ期×赤ちゃん返り!試行錯誤で乗り切った「2歳差育児」のリアルの画像4
イヤイヤ期×赤ちゃん返り!試行錯誤で乗り切った「2歳差育児」のリアルの画像5

長男からすれば、そりゃそうだ。

今まで「パパ・ママ・僕」だった世界に、知らない弱々しい小さな生き物が突然飛び込んできたのだから、わけわかりません。

思えば、時々長男が「赤ちゃん可愛いね~」と次男を愛でていたのも、

「赤ちゃんを見てる自分、可愛いでしょ?」に近しいものがあったような…。

次男誕生後も、長男はまだまだ「俺が世界の中心」な2歳児でしたね…。

この頃大変だった思い出と言えば

イヤイヤ期×赤ちゃん返り!試行錯誤で乗り切った「2歳差育児」のリアルの画像6
イヤイヤ期×赤ちゃん返り!試行錯誤で乗り切った「2歳差育児」のリアルの画像7

ベビーカーに関しては根気強く、

「次男くんベビーカー乗りたいんだって。長男くんママと手を繋いで歩いてくれるかなぁ~」

とお願いして、次男が4ヶ月の頃には、ベビーカーを譲ってくれるようになりました!

解放!感謝!

あとは次男が食べてる赤ちゃんせんべいを欲しがったりしたので、これはむしろガンガンあげていました!

この時期の長男は、次男と同じおやつだったのでとても健康的だった気がします(笑)。

そして、そんな二人がついに…

長男が次男に積極的に興味を持ち始めたのは、次男が歩き始めてからでした!

それまでは「突然赤ちゃんが来た」という感じで、全く次男に興味ありませんでしたが、

イヤイヤ期×赤ちゃん返り!試行錯誤で乗り切った「2歳差育児」のリアルの画像8

ずっと床にいた赤ちゃんが二足歩行を獲得し、やっと人としての扱いをされた…みたいな感じでした!

今思う、2歳差育児の「壁」

次男が3歳になった今、個人的に感じる「2歳差育児の最初の壁」は…

イヤイヤ期×赤ちゃん返り!試行錯誤で乗り切った「2歳差育児」のリアルの画像9

まだまだ「やりたいこと」と「できること」のギャップが大きく、癇癪を起こしやすい2歳児。

3歳の「褒めれば伸びる」ほどはお兄ちゃんお姉ちゃんでもなく、

4歳の「お手伝いをして褒められて嬉しい」という自尊心も、まだまだありません。

2歳は「赤ちゃんから成長しようとしている時期」だと思うので、扱いもとても丁寧に。

産まれたばかりの次男ももちろん大事ですが、まずは2歳の長男を優先するようにしていました。

ここをまずは乗り越えて、あとは成長によって長男に合わせたり次男に合わせたり…といったリズムを作り、母も子も慣れることです!

イヤイヤ期×赤ちゃん返り!試行錯誤で乗り切った「2歳差育児」のリアルの画像10

歳が近く、下の子が「上の子と対等」だと思いがちな部分があるので、喧嘩することもあります。

でも逆に、そのおかげで「自分にもできるはず」と思っているので、下の子も「いつの間にかできている」ということが多いです(笑)。

うちの近所は長男と同い年のお友達が多いので、次男は「長男の友達は俺の友達」という感じで、上の子達とも一緒に遊びたがります。

次男が歩きだしてからは、二人で一緒に遊ぶようになったので大分楽になりました。


このままお互いの良いところを真似し合って、一緒に仲良く育ってほしいなぁ。

※ この記事は2024年01月21日に再公開された記事です。

Share!