1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「あーちゃん、ねんね」姉になった娘の行動にびっくり<第二回投稿コンテストNo.7>

「あーちゃん、ねんね」姉になった娘の行動にびっくり<第二回投稿コンテストNo.7>

「あーちゃん、ねんね」姉になった娘の行動にびっくり<第二回投稿コンテストNo.7>のタイトル画像

今日も家事に子どもたちのお世話に大忙しのナフナンさん。甘いものでも食べて一息つこうとしたら……?3歳のお姉ちゃんに、アッとびっくりさせられたエピソードを絵本のようなスタイルで紹介してくれました。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038020121


ママは朝からドタバタバタパタ、大いそがし。

あーちゃんにおっぱいを飲ませて、オムツをかえて、目玉焼きを次から次へ焼いていって……。トマトサラダを白いお皿にどっさり盛りつけたところで、トースターがチーンッ!

体も心も、こんがりきつね色に焼けてしまいそうです。

そんな慌ただしいママのすぐそばで、三歳になったばかりのおてんばエナちゃんも真剣そのもの。

パジャマをぬいで、花柄の赤いワンピースを頭からすっぽり被ります。きれいにお手てを洗ったあとは、大きな声で、「いっただきまーす!」

おいしいご飯をどんどん平らげていって、

「ふうー、しあわせー」

「しあわせー」

パパとエナちゃんが、同時にほうっと頬を緩めました。そんな二人をまじまじと見つめて、ママもにっこり。

「いってらっしゃい」

「いってきまーす」

スーツをビシッと羽織ったパパをお見送りしたあとは、掃除機をブンブンかけて、洗濯機をくるくるぐるぐるうー。まん丸お目めも、ぐるぐる回ってしまいそうです。



ウンギャー、ウンギャー、ギャー!

突然、あーちゃんが大きな声で泣き始めました。

ふらふらの足で駆けつけたママとエナちゃんは、もうへっとへと。ガラガラをふったり、ねこのぬいぐるみを近づけたりして、一生懸命あやしてみても、まったく泣き止みません。

「ねんねしたいのかな」

「そうね。眠いのかもしれないわねえ」

ママはあーちゃんをすっくと抱きあげると、背中をさすって、ルルラララールララー♪

やさしい歌声をききながら、心地よい夢の中にゆっくり入っていきます。



ママは、あーちゃんをそっとベビーベッドの上にのせて、

「ふうー。ちょっくらひとやすみしましょうか」

冷蔵庫の扉をガバッと大きく開けて、かさこそ、がさごそ。

野菜の山をずんずんかきわけて、ぐっと奥まで覗き込みます。けれども、どんなに探してみても、メロンもみかんも見つかりません。果物が全部、すっかり消えてしまっているのです。

「あれー。おかしいわねぇ」

「あーちゃん、ねんねよ」

「そうよ。だから、あーちゃんが寝ている間に、少しばかりくつろごうと思ったのに……。パパが食べちゃったのかしらねぇ」

なおもぶつくさ呟くママの手を、エナちゃんがぐいっと引っ張ります。

「あーちゃん、ねんね、ねんね!シャボン玉するうっ」

お靴をはいて、元気いっぱい外に飛び出していきます。

「まったく、しょうがないわねぇ。じゃあ、お庭で遊びましょうか」

エナちゃんは庭のサクラの木の前に立って、シャボン玉を夢中で吹いていきます。きらきら光る美しい玉はひとつふたつと風にゆれて、空の彼方に笑うように飛んでいきます。

「あー、もうなくなっちゃった」

「また今度、遊びましょう。さあ、家に入りますよ」

「はーい」



空のシャボン玉ボトルをふりながら、エナちゃんは玄関に走っていきます。ママも大葉を数枚つむと、笑顔でもどっていきます。

「お昼はスパゲティーにしましょうね。その前に、あかりちゃんをおんぶしましょう」


そう言いながら、ママがソファの上の抱っこひもを持ちあげると――

「おやまあ!どうして、こんなところに果物がごろごろ転がっているのかしら」

「あーちゃん、あーちゃん。ねんね、ねんね!」

「あーちゃん、ねんね?」

「うん」

「そっか、なあるほどっ」



まあるいメロンの体の上に、りんごの頭がちょこん。細長いバナナの腕に、オレンジ色のみかんの足が二本ずつ。

よくよく見てみれば、バンザイするようにぐーんとまっすぐ手を伸ばして気持ちよさそうにねむる、あーちゃんそっくりです。

おまけに、うふふふふ。固かったメロンは、よく熟れた仲間たちにかこまれて、少し柔らかくなったみたい。

「エナのおかげね。せっかくだから、食後のデザートにしましょうか」

「やったぁ。早く、ご飯食べたぁい」

「ちょっと待っていてね」

ママはあーちゃんをおんぶしながら、さっそくお昼ご飯をつくりはじめました。麺をゆでている間に、フライパンにオリーブオイルを垂らして、玉ねぎときのこ、それからシーチキンを手際よくいためていきます。

おさらにたっぷりもりつけて、最後に細かく切りきざんだ大葉を散らしました。

「わーい、わーい。いただきまーす」

「いただきまーす」

親子三人、仲良く食卓につきました。フォークにくるくるスパゲティーを巻きつけるエナちゃんのとなりで、あーちゃんはとろとろのバナナがゆをスプーンでゆっくりすくいます。

お皿を空っぽにしたあとは、メロンとりんごをわけあって、もぐもぐ、ぱくぱく、ごちそうさま! 

おなかいっぱい、とってもしあわせです。


ライター:ナフナン




コンテスト応募は12/26まで受付中!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー記事投稿コンテストの画像
コノビー記事投稿コンテスト

コノビー初の記事投稿コンテスト開催中!
※2018年10月1日(月)0時〜10月26日(金)23時59分まで

テーマは「出産」。
様々な出産に関する体...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「あーちゃん、ねんね」姉になった娘の行動にびっくり<第二回投稿コンテストNo.7>