めんどくさがりママ必見!コツ不要!楽しくラクラク家事をする3つの裏ワザのタイトル画像
公開 2015年05月17日  

めんどくさがりママ必見!コツ不要!楽しくラクラク家事をする3つの裏ワザ

754 View

育児をしていると、ついつい家事がおざなりに・・・。バレない部分は手抜きして、楽しく家事しちゃいましよう♪不器用ママ、めんどくさがりママ必見です!

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10186006179

家事・育児をしながら、ラジオを聞く裏技!

最近はスマートフォンでもラジオが聞けるようになりました。けれど、洗濯物を干したり子どものお世話をしたりとあちこち移動するので「結局ちゃんと聞けなかった・・・」ということありませんか?



ジーパンのポケットにスマートフォンを入れる、というのも一つの手なのですが、スカート派のママには使えない裏技ですし、しゃがんだりかがんだりすると落としてしまう危険性もありますよね。



おすすめの裏技は、エプロンのポケットにスマートフォンを入れること。目を離した隙に子どもがスマートフォンを使ってしまうことも防げますし、どこに移動してもOK。スマホに取り込んだ音楽も、同様に楽しめちゃいます。

簡単に細切り肉に仕立てる裏技!

レシピを見ているとよく出てくる「細切り肉」。まな板を出して肉を細く切るのはいいけど、そのあとそれを

洗うのが嫌で作るのを避けている・・・というママも多いのでは?



ぜひ「丸洗いできるキッチンハサミ」を一つご用意を!発砲トレイに乗ったまま肉をハサミで細くCUT!

あとはハサミだけ洗えばいいのでまな板も手も汚れません。もちろん、お肉以外にも色々使えるので試してみてください。時短レシピが増えますよ!



「疲れていて、包丁持ちたくない・・・でも料理しなきゃ」というときにもおすすめです。

みじん切り不要で全ての料理に挑む!

こちらもよく出てくる「生姜すりおろし小さじ1」や「にんにくみじん切り」。たった小さじ1のためにすり下すのか・・・にんにく、手に臭いがつくし~、なんて溜息をつくことはありません!



しょうがチューブ、すりおろしチューブは冷蔵庫に常駐を!この2点はほとんど使用量が少ない割に、味の引きたて役的なアイテムですのでちゃんと切っていなくても問題ないことが多いです。



また、いつも少量しか使わない&毎日は使わないので、しょうがやにんにくを丸ごと買っておくとダメにしてしまった苦い経験とももうおさらば!1工程ラクできる分、いつもより少し手の込んだ料理に挑戦したくなる裏技です。

育児・家事は、体にも心にも大きな負担がかかりますが、こういった裏技を活用して、毎日を楽しく過ごせるといいですね!

Share!