張り切って学習机を買ったのに、使わなくなった2つの理由のタイトル画像
公開 2018年12月09日  

張り切って学習机を買ったのに、使わなくなった2つの理由

5,471 View

「小学生になったらリビング学習」といきごみ、入学前に学習机をリビングに設置した我が家。長男は机に座って迷路を解くなどの座学が好きだったので、迷わず学習机の購入を決めました。あれから1年半経ち、今はまだ使わぬ2階の長男の部屋へ、先日学習机を撤去しました。彼が学習机で勉強しなかった理由を2つご紹介します。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038021194

ローテーブルの方が落ち着く

入学当初は自分だけの机が嬉しく、よく座っていた長男。

自分の好きな本や文房具を置き、とても嬉しそうでした。

しかし、1年生の頃は学習机で宿題をしていたものの、次第にダイニングにあるローテーブルでするように。

学習机は物置と化していきました。


長男にローテーブルで勉強する理由を聞くと、「こっちの方が落ち着く。わざわざ机に座るのも面倒」とのこと。

わが家はダイニングテーブルを置かずにローテーブルで過ごしているので、床に座ることに慣れているのもあるのかもしれません。


机で勉強する方が良いと思っていましたが、勉強を「わざわざ机に座ってする特別なもの」にするより、「いつものテーブルで普通にすること」にした方が良いかもしれないと思い、学習机を撤去しました。

「ママと一緒に勉強したい」けれど、一番の問題は下の子対策  

長男がローテーブルで勉強したい理由はもう一つ、「ママと一緒に勉強したいから」。

小さな頃から一人遊びができなかった長男。

今でも長男と一緒に私が仕事や勉強を始めると、勉強の進み具合も良いのです。


ただ、ローテーブルで勉強するとなると、一番問題となるのは下の子たち。

下の子は年少と1歳半ですが、お兄ちゃん大好き。

お兄ちゃんと同じものが欲しくてたまりません。


実は学習机で宿題をしていた頃も、お兄ちゃんが勉強する横からプリントや消しゴム、鉛筆をとっては毎日ケンカをしていました。

小さい子には鉛筆や消しゴムなどの文房具は危なくもあるので、下の子対策には手を焼いていました。


ローテーブルで勉強を始めるようになってからは、長男が宿題をする間は、下の子も一緒にドリルやお絵かきの時間にしています。

「お兄ちゃんと同じ勉強だよ」と言うと、気分が良いよう。


長男には学習机の代わりに専用の本棚を用意し、文房具も本棚の上に置くようにしました。

そこがリビングの中での「彼の場所」になり、下の子も手が届かないので、以前よりはお兄ちゃんの学用品を持ち出さなくなりました。


座りやすさや、ママと勉強したいという気持ちは、入学前の筆者には思いつかないことでした。

下の子たちがもう少し大きくなり、長男の勉強も本格化してきたら、皆が座れる長机を購入しようと思っています。

※ この記事は2024年03月14日に再公開された記事です。

Share!