1. 総合トップ
  2. >
  3. 妊娠・出産
  4. >
  5. 「なんとかなるでしょ!」そう思っていた“2度目”の帝王切開の落とし穴<投稿コンテストNo.78>

「なんとかなるでしょ!」そう思っていた“2度目”の帝王切開の落とし穴<投稿コンテストNo.78>

「なんとかなるでしょ!」そう思っていた“2度目”の帝王切開の落とし穴<投稿コンテストNo.78>のタイトル画像

あなたも他人事ではない?とめ子さんの二度目の帝王切開での出産体験談です。


私の2度目の帝王切開による出産のおはなしです。


私は1度目の出産が縦切開の帝王切開だったので、2度目の出産も普通分娩の選択肢は無く予定帝王切開でした。

「なんとかなるでしょ!」そう思っていた“2度目”の帝王切開の落とし穴<投稿コンテストNo.78>の画像1


「1度経験しているから、同じでしょう」

と、入院前日まで私は本当に余裕ぶっこいていました。

でも、いざ入院してみると……。
病院は前回と同じで、手術全体の流れも同じなのですが、色々な事が少しずつ違っていくのです。

「なんとかなるでしょ!」そう思っていた“2度目”の帝王切開の落とし穴<投稿コンテストNo.78>の画像2


まず絶食開始時間。

手術の時間は前回も今回も15時。

前回は便秘していないようなら夕食は食べても平気だったのに今回は前日夜から絶食。

「なんとかなるでしょ!」そう思っていた“2度目”の帝王切開の落とし穴<投稿コンテストNo.78>の画像3


絶食開始時間はとても重要……。

術後暫くは水を飲むのでさえ管理されてしまいますからね。


朝を迎え、手術の準備が始まります。

手術室へ移動しスルスルと産褥ショーツ1枚にされ、背中を海老の様に丸め、1本目の麻酔を打ち、2本目 硬膜外麻酔の針を入れて貰うのですが、ここから段々と、これから針を刺される事やお腹を切られる事を思い出し緊張し始めてしまいます。

「なんとかなるでしょ!」そう思っていた“2度目”の帝王切開の落とし穴<投稿コンテストNo.78>の画像4


緊張で強張っているせいか針が上手く刺さらない……

背骨の間に針がウズウズと動く感覚と痛み……

ここでしっかりと違和感を感じない所に刺して貰わないと、これからの手術に恐くて進めない……!!

何度かトライして貰い、やっと手術台へ。

そこでしっかりと麻酔が効いているかどうか、冷たいガーゼを脚やお腹に当てていき感覚があるかないかの確認をするのですが

「なんとかなるでしょ!」そう思っていた“2度目”の帝王切開の落とし穴<投稿コンテストNo.78>の画像5


なんとお腹まで麻酔がほんのり効いていないではありませんか。

「なんとかなるでしょ!」そう思っていた“2度目”の帝王切開の落とし穴<投稿コンテストNo.78>の画像6
この記事を書いた人
コノビー記事投稿コンテストの画像
コノビー記事投稿コンテスト

コノビー初の記事投稿コンテスト開催中!
※2018年10月1日(月)0時〜10月26日(金)23時59分まで

テーマは「出産」。
様々な出産に関する体...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 妊娠・出産
  4. >
  5. 「なんとかなるでしょ!」そう思っていた“2度目”の帝王切開の落とし穴<投稿コンテストNo.78>