1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 3-6歳児
  6. >
  7. 3歳の娘の保育参観で感じた、「思いやりの心」

3歳の娘の保育参観で感じた、「思いやりの心」

3歳の娘の保育参観で感じた、「思いやりの心」のタイトル画像

保育参観は今年で3回目ですが、毎回発見と感動があります。

3歳の娘の保育参観で感じた、「思いやりの心」の画像1
3歳の娘の保育参観で感じた、「思いやりの心」の画像2
3歳の娘の保育参観で感じた、「思いやりの心」の画像3

周りでクラスメイトが楽しそうに遊んでいるなか、一人でじっとしている姿に

「今日はたまたま一人でいるのかな」

「普段もこんな感じで過ごしてるんだろうか…」

「もしかして、体調が悪くなったのかな?」

と、だんだん不安を感じてきました。

しばらくそわそわしながら娘の姿を見ていると…

そんな時、お友達から受け取った「思いやり」

3歳の娘の保育参観で感じた、「思いやりの心」の画像4
3歳の娘の保育参観で感じた、「思いやりの心」の画像5
3歳の娘の保育参観で感じた、「思いやりの心」の画像6
3歳の娘の保育参観で感じた、「思いやりの心」の画像7

お友達の声掛けによって、気持ちを切り替えて遊び始める娘。

ふたりで走っていく背中を見て胸がいっぱいに…!感謝 感激 Forever…

ちゃんと気持ちの切り替えができたこと

子ども同士でちゃんとやりとりができていることに、成長を感じました。


その後、参観は滞りなく進行し、最後は変装を解いて一緒に遊んだりしました。

そして、娘が見せた「思いやり」

参観の数日後、私が風邪でダウンしてしまいました。

遊ぶ娘を見守りながら、リビングのソファーで横になっていると…

3歳の娘の保育参観で感じた、「思いやりの心」の画像8
3歳の娘の保育参観で感じた、「思いやりの心」の画像9
3歳の娘の保育参観で感じた、「思いやりの心」の画像10
3歳の娘の保育参観で感じた、「思いやりの心」の画像11

これまでは、私が体調を崩していても、いつも通り「起きて!遊んで!」と言っていたのですが

なんだか優しくしてくれることも増えてきました。

娘にも、他者を気遣う心が芽生えているようです。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
ヤマモトの画像
ヤマモト

北斗の拳に憧れる母ちゃんです。
だんなさん(モヒカン)・娘さん(3歳)・猫のゴメス(8キロ)と暮らしています。
著書『ヒゲ母ちゃんと娘さん』(集英社)『ゴメ...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 3-6歳児
  6. >
  7. 3歳の娘の保育参観で感じた、「思いやりの心」