1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 3-6歳児
  6. >
  7. 5歳ムスメのおねだり方法が、日に日にレベルアップしてる!

5歳ムスメのおねだり方法が、日に日にレベルアップしてる!

5歳ムスメのおねだり方法が、日に日にレベルアップしてる!のタイトル画像

子育て4コマ漫画で人気の「ちずる」さんにお話伺いました!


ツイッターで子育て4コマ漫画が大人気のちずるさん。

5歳の娘さんとのエピソードは、思わずくすっと笑ってしまうものばかりです。

おねだり上手

5歳ムスメのおねだり方法が、日に日にレベルアップしてる!の画像2

デジタルネイティブすぎる娘

5歳ムスメのおねだり方法が、日に日にレベルアップしてる!の画像4

続・デジタルネイティブすぎる娘

5歳ムスメのおねだり方法が、日に日にレベルアップしてる!の画像6

疑惑


そんな娘さんとの日々を描くちずるさんに、お話を伺いました!

ちずるさんQ&A!

娘さんの出産を機にタブレットで絵を描きはじめたとの事ですが、どんな動機でスタートしたのか、とても気になります。


元々、パソコンでペンタブを使って絵を描いていたんですが、出産後はパソコンをつけることも難しくなった(娘が物音ですぐ起きる)ので、タブレットで絵を書くようになりました。

娘の4コマを描き始めた頃は、友人にLINEで見せて満足していましたが、なんとなく当時からやっていたツイッターにも載せたら予想以上にいろんな方から反応がもらえて。楽しくてツイッターでの投稿を続けていました。


ちずるさんの漫画を数年前から拝見している身としては、描かれるテーマから「辛さ」の割合が減ってきて代わりに「楽しさ」「面白さ」が描かれることが増えてきているように思います。この5年間を振り返って、ちずるさん子育てにはどのような変化があったのでしょうか。


5歳になった今でも、「無理だ!」と思う瞬間はあるんですが、保育所のおかげで娘と丁度いい距離で過ごせるようになり、気持ちがリセットしやすくなったと思います。

あと、夫が転職したことも大きいかもしれません。

夫はずっと、育児も家事も積極的にやってくれてるんですが、それでも娘が乳児の頃は、勤務が不規則だったのでなかなか頼れず、一人で考え込むことが多かったんです。

今は休日を家族みんなで過ごせるので、私の心にさらに余裕ができたように思います。

5歳ムスメのおねだり方法が、日に日にレベルアップしてる!の画像8
5歳ムスメのおねだり方法が、日に日にレベルアップしてる!の画像9

とはいえ、子育てでイラッとすることが全くないわけじゃ(おそらく)ないと思うのです。ちずるさんはそういう時、心がけていることとや、自分の中のネガティブな気持ちとの付き合いかたで気をつけていることはありますか?


イライラを育てないように、できる限り娘と距離を取るようにしてます。

あと、それでも無理な時は、旦那かSNSに気持ちを出すようにしています。

ツイッターは、同じことで悩んだり凹んでいるママさんもいるので、ちょっとホッとします。


今後もブログやSNSで発信していく中で、チャレンジしたいことはありますか?もしくは、今後の情報発信の方向性で何か考えていることがあれば、教えてください。


去年、主婦で集まってウェブラジオをやったら楽しかったので、楽しそうなことはどんどんをやっていこうと思っています。

例えば、意味分からないけどクスっとくるようなママさん向けのアプリとか、有志を集めてウェブマガジンとか作りたいなとかは、ずっと考えてます。

ママさんでゲームのチームを作って大会に出たり、好きなことをしてみんなで楽しみたいです!



(編集:コノビー編集部 渡辺龍彦 / 三輪ひかり)



当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

コノビー編集部です。
インスタグラムやツイッタ―、ブログなどで子育てに関する発信をされている方をご紹介する記事を作っています!
...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 3-6歳児
  6. >
  7. 5歳ムスメのおねだり方法が、日に日にレベルアップしてる!