産後の意外な必須アイテムとは?兄弟姉妹にオススメの絵本は?こたきさんに聞いたのタイトル画像
公開 2018年07月14日  

産後の意外な必須アイテムとは?兄弟姉妹にオススメの絵本は?こたきさんに聞いた

25,091 View

かわいい姉妹のイラストが人気のブロガーこたきさん。日常のほっこりエピソードから、いざという時に役立つアイテム紹介まで、いつも素敵な記事を更新してくださっています。そんなこたきさんの子育てをもっと知りたい!と思い、インタビューさせていただきました。


長女と次女、全然ちがう!

長女の場合

産後の意外な必須アイテムとは?兄弟姉妹にオススメの絵本は?こたきさんに聞いたの画像1

次女の場合

産後の意外な必須アイテムとは?兄弟姉妹にオススメの絵本は?こたきさんに聞いたの画像2

ジャンパルーの使いかたをみても、姉妹で性格の違いが伺えますね…。

産後の意外な必須アイテムとは?兄弟姉妹にオススメの絵本は?こたきさんに聞いたの画像3

対比させる形で紹介しましたが、結構違いを感じています。

長女には「そうくるか!」と驚くことが、次女には「だよねわかるー」と共感するシーンが多い気がします。

次女はこれからもっと個性が出てくるだろうし、どんな姉妹になるのか楽しみです。

兄弟姉妹で楽しめる絵本

こたきさんは絵本をたくさん読まれている印象があります。まだ下の子が赤ちゃんの兄弟姉妹が一緒に楽しめる絵本でおすすめのものがあれば教えてください!

まんまるちゃんシリーズの『ほっぺに、ちゅー』はどうでしょう。

パンダのこどもがパパとママと色々なふれあい遊び(頬をくっつけたり、おなかにぶーっとしたり)をする内容です。

親子やきょうだいでイチャイチャしながら楽しく読めるのがいいところです。

産後の意外な必須アイテムとは?兄弟姉妹にオススメの絵本は?こたきさんに聞いたの画像4

また低月齢の赤ちゃんでも見やすい配色(白・黒・赤)なんじゃないでしょうか。

最後の「赤ちゃんごっこ」をするシーンはちょっと切なくて、上の子を思い切り甘えさせるきっかけになると思います。

その他だと、以前ブログでも紹介した3冊がおすすめです。

産後、ガチで必要だったアイテムは「無洗米」

以前ブログに書いていらした「 産後ガチで必要だったアイテム」 という記事の中で「無洗米」を挙げていらっしゃいましたね。

産後の意外な必須アイテムとは?兄弟姉妹にオススメの絵本は?こたきさんに聞いたの画像5

はい(笑)。

なるほどなあと思いました。そのに二つほどランクインさせるとしたら、何がありそうでしょうか?

日用品かつ有名どころで恐縮ですがウタマロ石鹸とジップロックです。

産後の意外な必須アイテムとは?兄弟姉妹にオススメの絵本は?こたきさんに聞いたの画像6

石鹸はオムツ漏れも食べこぼしも泥汚れもどんとこいだし(しかも安い)。

ジップロックは冷凍した離乳食、清潔なまま持ち運びたいアイテム、数枚だけ欲しいお尻拭きなど何でもござれです。

両方とも色々なシーンでガチで役に立ってくれています!

どれもものすごく参考になりました……。今後もブログの更新も楽しみにしていますね!

産後の意外な必須アイテムとは?兄弟姉妹にオススメの絵本は?こたきさんに聞いたの画像7
※ この記事は2024年02月29日に再公開された記事です。

Share!