1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 夫婦・家族関係
  6. >
  7. 夫婦別姓制度のない日本。事実婚夫婦の出産は、こんな困難があります。

夫婦別姓制度のない日本。事実婚夫婦の出産は、こんな困難があります。

夫婦別姓制度のない日本。事実婚夫婦の出産は、こんな困難があります。のタイトル画像

水谷さるころさんは二度目の結婚で「事実婚」を選択。
離婚の経験からご自身の結婚観を見つめ直し、新たなパートナーと仲良く快適に暮らす工夫を数多く実践しています。
結婚とは何か、パートナーシップとは何か、著者の工夫が詰まった一冊をご紹介いたします。


人物紹介

夫婦別姓制度のない日本。事実婚夫婦の出産は、こんな困難があります。の画像1


水谷さるころさん著作『目指せ!夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで』(新潮社)より、魅力的なエピソードを5回に分けてご紹介!

バツイチ同士で「事実婚」を選択し、高度不妊治療を経て、待望の赤ちゃんを授かったお二人。

第2弾は事実婚夫婦に立ちはだかる、「子どもの戸籍問題」をお届けいたします。


夫婦別姓制度のない日本。事実婚夫婦の出産は、こんな困難があります。の画像2

産むときだけ「法律婚」しよう!

夫婦別姓制度のない日本。事実婚夫婦の出産は、こんな困難があります。の画像3
夫婦別姓制度のない日本。事実婚夫婦の出産は、こんな困難があります。の画像4
夫婦別姓制度のない日本。事実婚夫婦の出産は、こんな困難があります。の画像5
夫婦別姓制度のない日本。事実婚夫婦の出産は、こんな困難があります。の画像6
夫婦別姓制度のない日本。事実婚夫婦の出産は、こんな困難があります。の画像7
夫婦別姓制度のない日本。事実婚夫婦の出産は、こんな困難があります。の画像8

生まれてくる子どもの戸籍を考え、一時的な法律婚を決意したお二人。

パートーナーとの子どもを安心して迎えたい、そして自分が納得のいく生き方、戸籍の選択をしたい。

事実婚のお二人が、現状の法律の中でこの2つの両立に葛藤した様子が伝わります。


本書の中では、事実婚夫婦に対する、「不妊治療助成金」の受給制度問題も描かれていますので、こちらも併せてお楽しみください。


次回更新予定は7月25日(水)!

壮絶な出産体験と、産後入院のエピソードをお届けいたします。

お楽しみに!



(編集:コノビー編集部 瀧波和賀)

夫婦別姓制度のない日本。事実婚夫婦の出産は、こんな困難があります。の画像9

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビーおすすめ書籍の画像
コノビーおすすめ書籍

コノビーで連載中のライターさんの書籍や、育児中のパパ・ママにおすすめの書籍を幅広くご紹介!
みなさまがお気に入りの一冊と出会えるきっかけになれますように。
...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 夫婦・家族関係
  6. >
  7. 夫婦別姓制度のない日本。事実婚夫婦の出産は、こんな困難があります。