イヤイヤ期の娘が公園から帰ってくれない…。そんな時は、割り切ってコレだ!のタイトル画像
公開 2018年06月21日  

イヤイヤ期の娘が公園から帰ってくれない…。そんな時は、割り切ってコレだ!

67,418 View

公園で遊んだあと、帰りたくないと泣き叫ぶ次女に疲れていたのですが…。


何かと大変なイヤイヤ期の中でも、私が特に手を焼いたのは、子どもと公園等で遊んでいて「さあ、帰ろう!」という時


次女がイヤイヤ期の時は、長女の付き添いで毎日公園に行っていたので、精神が削られていました。

イヤイヤ期の娘が公園から帰ってくれない…。そんな時は、割り切ってコレだ!の画像1
イヤイヤ期の娘が公園から帰ってくれない…。そんな時は、割り切ってコレだ!の画像2

育児書等で「共感してあげると気持ちが落ち着く」というのを読んで実践するも、我が娘のイヤイヤ期には通用せず!

世の中のすべてがイヤな彼女には、何を言ってもダメなのです。

子どもと向き合う事はもちろんとても大切なことだけど、こういう時に向き合いすぎると、自分もイライラして余裕がなくなってしまう…。

だから…

もう、この時期の子どもはこういうものなんだ!と割り切ることにしました!!

イヤイヤ期の娘が公園から帰ってくれない…。そんな時は、割り切ってコレだ!の画像3
イヤイヤ期の娘が公園から帰ってくれない…。そんな時は、割り切ってコレだ!の画像4

撤退じゃ撤退じゃぁぁぁ!!

泣き叫ぶのは家に帰って思う存分やってくれー!!

この時、ちょっと辛くなりがちですが、あえてこう考えるようにしました。

イヤイヤ期の娘が公園から帰ってくれない…。そんな時は、割り切ってコレだ!の画像5

ロボットアニメのBGMを口ずさんだり、オペレーターのセリフを呟いたり。

今思えば、変な人ですね(笑)

そんなこんなで家に帰ると、泣き叫び続けることもありましたが、

たいていはオモチャで遊び始めたりTVを見たりと、気持ちを切り替えることができたようでした。

次女には、この強制撤去法が合っていたのかもしれません。

そうは言っても…

この方法の難点。結構疲れます。

(イヤイヤ期に直面してると、どんな方法でも大体疲れますよね…)

イヤイヤ期の娘が公園から帰ってくれない…。そんな時は、割り切ってコレだ!の画像6

子どもが「いやいや」言うのと一緒に、

自分も「イヤダイヤダーー!」とバタついてみると、案外スッキリします!(笑)

私のイヤイヤしてる様子を見て、次女が笑ってイヤイヤするのやめたりしてくれることも。

イヤイヤ期の対処法って、昨日はコレで対処できたのに今日はダメだったりしますよね。

でもいくつか引き出しを持っておくことで、少しだけ心に余裕ができる気がします。

※ この記事は2024年01月23日に再公開された記事です。

Share!