1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 3-6歳児
  6. >
  7. 4歳園児を抱っこするのは「甘やかしすぎ」?私の葛藤がパッと晴れた、ある言葉

4歳園児を抱っこするのは「甘やかしすぎ」?私の葛藤がパッと晴れた、ある言葉

4歳園児を抱っこするのは「甘やかしすぎ」?私の葛藤がパッと晴れた、ある言葉のタイトル画像

4歳の長男は、普段から弟に遠慮しているので、「抱っこして」と言われたらいつでも抱っこしてあげようと思っていました。でも…

スーパーで買い物をしていた時のこと

2歳の次男を対面式で座れるカートに座らせて、おしゃべりしながら買い物をしていました。

4歳園児を抱っこするのは「甘やかしすぎ」?私の葛藤がパッと晴れた、ある言葉の画像1

歩いてついてきている長男にも、同じように話しかけていたのですが、

やっぱりママと同じ目線ではしゃぐ次男のことが羨ましくなったのでしょう。

「(カートの席を)交代して!」と言ってきました。


しかし、長男はもう年齢も身長もカートには座れない大きさなので、抱っこして買い物をすることに。

4歳園児を抱っこするのは「甘やかしすぎ」?私の葛藤がパッと晴れた、ある言葉の画像2

その時でした。

4歳園児を抱っこするのは「甘やかしすぎ」?私の葛藤がパッと晴れた、ある言葉の画像3
4歳園児を抱っこするのは「甘やかしすぎ」?私の葛藤がパッと晴れた、ある言葉の画像4

普段は、遊びに行ってたくさん歩いて疲れても、最後まで頑張って自分で歩く長男。

抱っこしてと言うことはあまりないので、言ってきた時にはできるだけ聞いてあげようと思っていたのですが…

この声を聞いて、「4歳の年少さんを抱っこするのは『甘やかしすぎ』なのかな」と不安になりました。

4歳園児を抱っこするのは「甘やかしすぎ」?私の葛藤がパッと晴れた、ある言葉の画像5

長男にもすれ違った人の声が聞こえたのか、抱っこして数歩で、すぐに降りて自分で歩き出しました。

それからというもの…

外出先で長男を抱っこする時は、つい人の目を気にしてしまうように。

4歳園児を抱っこするのは「甘やかしすぎ」?私の葛藤がパッと晴れた、ある言葉の画像6
4歳園児を抱っこするのは「甘やかしすぎ」?私の葛藤がパッと晴れた、ある言葉の画像7
4歳園児を抱っこするのは「甘やかしすぎ」?私の葛藤がパッと晴れた、ある言葉の画像8

そんなある時、心配そうな顔をしながら話しかけてきた女性。

子どもたちの歳を聞かれたので、また「4歳なら歩かせないと!」と言われるのかと思い、内心ドキッとしました。

しかし、返ってきた言葉は…

4歳園児を抱っこするのは「甘やかしすぎ」?私の葛藤がパッと晴れた、ある言葉の画像9
4歳園児を抱っこするのは「甘やかしすぎ」?私の葛藤がパッと晴れた、ある言葉の画像10

“お兄ちゃんだから” とか “もう◯歳なんだから” と言って、子どもの甘えたい気持ちを抑えることのないように…。

前からそう思っていたのですが、周りの目を気にして、自分の考えがグラグラと揺らいでいました。

長男が大きくなるに連れて、どこまでが “気持ちに寄り添う” でどこからが “甘やかし” なのかがわからなくなる時があったのですが、

各家庭の考え方で「甘えたい時は甘えさせる」「躾ないといけない時は厳しくする」と強弱をつけていれば問題ないのかもしれません。


「抱っこしてもらいたかった」というこの女性の言葉を聞いて、気持ちがスッと楽になり、自分の育児を改めて見直すことができました。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
ぽんぽんの画像
ぽんぽん

北海道在住の三十路主婦。
2013年5月生まれの長男と2015年5月生まれの次男と夫の4人家族です。
ごくごく一般的だと思っていた2歳差育児がこんなに大変だ...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 3-6歳児
  6. >
  7. 4歳園児を抱っこするのは「甘やかしすぎ」?私の葛藤がパッと晴れた、ある言葉