1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 一切手を抜かない、完全手作りの離乳食!でも…これって本当に子どものため?

一切手を抜かない、完全手作りの離乳食!でも…これって本当に子どものため?

一切手を抜かない、完全手作りの離乳食!でも…これって本当に子どものため?のタイトル画像

初めての子育てに張り切っていた私。“理想とする育児”を目指して、頑張っていたのですが…

頑張りすぎていた私

一切手を抜かない、完全手作りの離乳食!でも…これって本当に子どものため?の画像1
一切手を抜かない、完全手作りの離乳食!でも…これって本当に子どものため?の画像2

離乳食が始まってからは特に、栄養のバランスや、食べたくなるようなきれいで楽しい見た目にこだわり、

毎食時間をかけて作るようにしていました。

もちろん全て手作り。食材選びにも余念がありません。

一切手を抜かない、完全手作りの離乳食!でも…これって本当に子どものため?の画像3

栄養のバランスのとれた離乳食に、手作りのおやつ。

それは紛れもなく子どものため。

一切手を抜かない、完全手作りの離乳食!でも…これって本当に子どものため?の画像4
一切手を抜かない、完全手作りの離乳食!でも…これって本当に子どものため?の画像5

ある日…

一切手を抜かない、完全手作りの離乳食!でも…これって本当に子どものため?の画像6

「この栄養素ちゃんととれているのかな」とハラハラ…。

こだわって作れば作るほど、食べてくれなかった時のショックは大きくて。


次は絶対に食べさせなきゃ!と怖い顔になっていないかな…。

抱っこして欲しくて、構って欲しくて泣く子どもをあやしながら作る離乳食やおやつは、本当に子どものためになっているのかな…

そんなことを考えるようになりました。

本当に子どものためを思うなら

一切手を抜かない、完全手作りの離乳食!でも…これって本当に子どものため?の画像7
一切手を抜かない、完全手作りの離乳食!でも…これって本当に子どものため?の画像8
一切手を抜かない、完全手作りの離乳食!でも…これって本当に子どものため?の画像9
一切手を抜かない、完全手作りの離乳食!でも…これって本当に子どものため?の画像10

手作りのおやつにこだわらず、沢山ある市販のベビー用おやつを食べさせて、

親子のふれあいの時間を長く持つように。

「元気で機嫌よく過ごしているなら、少し離乳食を食べなかったくらいで焦る必要はない」

定期健診でそう教えてもらってからは、以前より少しおおらかな気持ちで見守れるようになったと思います。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
ぽんぽんの画像
ぽんぽん

北海道在住の三十路主婦。
2013年5月生まれの長男と2015年5月生まれの次男と夫の4人家族です。
ごくごく一般的だと思っていた2歳差育児がこんなに大変だ...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 一切手を抜かない、完全手作りの離乳食!でも…これって本当に子どものため?