1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 作文力UPのための「3行日記」。個性全開で楽しい上に、思わぬ効果も…!?

作文力UPのための「3行日記」。個性全開で楽しい上に、思わぬ効果も…!?

作文力UPのための「3行日記」。個性全開で楽しい上に、思わぬ効果も…!?のタイトル画像

我が家の長男(中学生)と長女(小学生)の文章力をつけるために、最近始めた日記。親の私としては真面目な気持ちで始めさせたものの、書かれている内容が面白くて、つい笑ってしまうのです。

文章力を上げるために

作文力UPのための「3行日記」。個性全開で楽しい上に、思わぬ効果も…!?の画像1

例えば日常の会話をしていても、文章の組み立てがバラバラだと、何を話しているのか相手に伝わりにくいですよね。

子ども達と会話をしていてたまに気になる節を感じていたので、

落ち着いて文章を組み立てる習慣をつけさせるために、日常的に「文章を書くことをさせる」=「日記」を始めてみました。

作文力UPのための「3行日記」。個性全開で楽しい上に、思わぬ効果も…!?の画像2
作文力UPのための「3行日記」。個性全開で楽しい上に、思わぬ効果も…!?の画像3
作文力UPのための「3行日記」。個性全開で楽しい上に、思わぬ効果も…!?の画像4
作文力UPのための「3行日記」。個性全開で楽しい上に、思わぬ効果も…!?の画像5
作文力UPのための「3行日記」。個性全開で楽しい上に、思わぬ効果も…!?の画像6

さらに良かったのは…

作文力UPのための「3行日記」。個性全開で楽しい上に、思わぬ効果も…!?の画像7
作文力UPのための「3行日記」。個性全開で楽しい上に、思わぬ効果も…!?の画像8

初めは、文章力を身につけさせるための真面目な気持ちでしたが…

日記の内容が面白いので、私も日々読むのが楽しみになってきました(笑)。

学校での出来事を知ることもできて、親子間のコミュニケーションツールとしてもオススメです!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
ネコおやじの画像
ネコおやじ

二児の子持ちのシングルファザーと結婚し、ただいま継母歴6年目のアラサー主婦です。
複雑な再婚家庭ではありますが、いろんな葛藤や壁を乗り越えながら楽しい日々を送...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 作文力UPのための「3行日記」。個性全開で楽しい上に、思わぬ効果も…!?