妹ができた長女の「赤ちゃん返り」。保健師さんから聞いた対処法を試すと…?のタイトル画像
公開 2018年01月03日   更新 2022年03月30日

妹ができた長女の「赤ちゃん返り」。保健師さんから聞いた対処法を試すと…?

189,101 View

次女が生まれてから、できるだけ長女を優先するようにしているけど、やっぱり不安定になってしまうこともある。そんな時に効果的な対処法をアドバイスしてもらったのですが…


>シリーズの最初から読む

長女の3歳児健診の時…

妹ができた長女の「赤ちゃん返り」。保健師さんから聞いた対処法を試すと…?の画像1

保健師さんは、

「例えば『赤ちゃん泣いてる!どうしよう?』とか『出かけるけど、赤ちゃん歩けない!どうしよう?』というように、長女ちゃんに判断を仰ぐようにすれば、長女ちゃんの方から『おむつ替えてあげて!』『ミルクあげて!』『だっこしてあげて!』…と言ってきますよ。

そして、長女ちゃんにおむつや抱っこ紐を持ってきてもらったりして頼りにすれば、満足しますよ。」

…と、アドバイスを下さいました。

なるほど~!と思い、帰路につきました。

早速、試してみることに

妹ができた長女の「赤ちゃん返り」。保健師さんから聞いた対処法を試すと…?の画像2

事態は予想外の展開に…

その他にも、次女が注意されている様子を見ると大笑いするなど、「えっ…」と思うような反応が続きました。

この子、性格大丈夫かしら…と、ちょっと心配になって本人に聞いてみたところ、

次女以外の他の赤ちゃんや子どもが、困っていたり叱られたりする様子を見た時は、放っておけばいいと思ったり、嬉しくなったりはしないということでした。

そんなわけで

私は、このように考えることにしました。

妹ができた長女の「赤ちゃん返り」。保健師さんから聞いた対処法を試すと…?の画像3

しばらくの間、一旦ゆかりの言う通りにするようにしていたら、だんだんと「ほっとく」とは言わなくなりました。

なので、保健師さんに教えてもらった「長女に判断を仰ぐ」というやり方は、想定していた反応ではなかったにしろ、結果的には効果があったように思います。

※ この記事は2024年01月25日に再公開された記事です。

Share!

ナコまとめのタイトル画像
ナコまとめ #5
ナコのタイトル画像 ナコ