「かわいそう」って言わないで。そう思っていた私を驚かせた、5歳息子の言葉のタイトル画像
公開 2017年12月22日  

「かわいそう」って言わないで。そう思っていた私を驚かせた、5歳息子の言葉

56,489 View

そんな人ばかりではないけれど…。たまに遭遇してしまう「かわいそう」と言ってくる人。その度にいやな気持ちになっていましたが、ある日の息子の言葉が、まさに「目からうろこ」だったのです。


>シリーズの最初から読む

「かわいそう」だなんて、言われたくない!

「かわいそう」って言わないで。そう思っていた私を驚かせた、5歳息子の言葉の画像1

補足説明すると…

息子は先天性疾患があり、
医師の指示のもと、
脚に補装具というものを装着して治療中です。

結構しっかりした作りなので、
ズボンなどで覆うことは難しい場合もあります。

「かわいそう」って言わないで。そう思っていた私を驚かせた、5歳息子の言葉の画像2

でも、息子は…

「かわいそう」って言わないで。そう思っていた私を驚かせた、5歳息子の言葉の画像3

「かわいそう」という言葉って…

「かわいそう」って言わないで。そう思っていた私を驚かせた、5歳息子の言葉の画像4

それまでは、「かわいそう」の「か」で心のシャッターをガシャンとおろし、愛想笑いで乗り切っていました。

けれど、この時の息子の言葉は……。少しだけ、いや、けっこう救いになりました。

小さいのにそういうことも考えられるようになったのか!と、嬉しくもなりました。

とは言え…。やっぱり、よく知らない人に(知っていても)、「かわいそう」だとはあまり言われたくないですね…。

今後も息子の感性を大事にしつつ、うまくやりきりたいと思います。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

Share!

ふっふっふ……9歳差兄妹のタイトル画像
ふっふっふ……9歳差兄妹 #28
メグッペのタイトル画像 メグッペ