1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「今 俺が“これは犠牲じゃない”って 言い切るのは ウソくせーから…」/今日の、ひとことvol.47

「今 俺が“これは犠牲じゃない”って 言い切るのは ウソくせーから…」/今日の、ひとことvol.47

「今 俺が“これは犠牲じゃない”って 言い切るのは ウソくせーから…」/今日の、ひとことvol.47のタイトル画像

突然6歳の女の子を育てることになった、30歳独身男性が主人公のコミック『うさぎドロップ』。主人公・大吉が、子育てや仕事、生活の両立に、試行錯誤する中でのセリフです。


突然6歳の女の子を育てることになった、30歳独身男性が主人公のコミック『うさぎドロップ』。

主人公・大吉が、子育てや仕事、生活の両立に、試行錯誤する中でのセリフです。

子育てではたくさん我慢しなければいけないことがありますよね。

好きなことを好きなようにするのは、なかなむずかしい。

時にはそれを「犠牲」だと感じてしまうこともあるかもしれません。

「いや、子育ては何より大切なこと!犠牲なんかじゃない!」と自分に言い聞かせてみても、どこかで無理が生まれてしまいそう。

だったら、今の子育ての時間が「犠牲」かそうじゃないかを考えるのはやめにして、いつか時間がたってからまた考えてみればいい。

そんなことを思わせてくれる言葉ではないでしょうか。

「今 俺が“これは犠牲じゃない”って 言い切るのは ウソくせーから…」/今日の、ひとことvol.47の画像2

宇仁田ゆみ『うさぎドロップ』1巻,祥伝社,94p

毎朝更新しています! 明日もお楽しみに!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー「今日の、ひとこと」部の画像
コノビー「今日の、ひとこと」部

【コノビー 今日の、ひとこと】
ことばの魔術師・カリノワカとコノビー編集部がお送りする、毎日更新コンテンツ。

カリノワカ
ライター/エッセイスト...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「今 俺が“これは犠牲じゃない”って 言い切るのは ウソくせーから…」/今日の、ひとことvol.47