1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 0歳児
  6. >
  7. その視点はなかった!家具を選ぶ時、考慮に入れればよかったと後悔したこと

その視点はなかった!家具を選ぶ時、考慮に入れればよかったと後悔したこと

その視点はなかった!家具を選ぶ時、考慮に入れればよかったと後悔したことのタイトル画像

新婚当初に選んだ家具。いつかは家族が増えることを想定して選んだつもりでしたが…詰めが甘かったようです。

1人目の子どもが0歳の頃の話…

その視点はなかった!家具を選ぶ時、考慮に入れればよかったと後悔したことの画像1
その視点はなかった!家具を選ぶ時、考慮に入れればよかったと後悔したことの画像2
その視点はなかった!家具を選ぶ時、考慮に入れればよかったと後悔したことの画像3
その視点はなかった!家具を選ぶ時、考慮に入れればよかったと後悔したことの画像4
その視点はなかった!家具を選ぶ時、考慮に入れればよかったと後悔したことの画像5

ずりハイでテレビ台に近付き、何を思ったのか下を向いた長男。

まだまだ頭が重くてバランスが取れず、勢いよく頭を振り下ろしてしまいました。

この時は幸い、頭を軽く打った程度で、血が出ることも腫れることもなかったのですが、衝撃的な出来事でした。

これをきっかけに…家具を選ぶ時に気をつけるべきだったと思うこと

新婚当時から、いつか家族が増えることを考えた上での家具選びをしたつもりでした。

でも、その時に選んだテレビ台は、コーナー部分が角張っているもの。

子どもを産んだ後、ここが危ないだろうと気付いたので、歩きだす前に対策をしようと思っていました。

が、コーナー部分でない「辺」のところはノーマーク。

しかも…歩きだすどころか、ずりハイをし始めた長男にとって、角張ったテレビ台がこんなにも危険だったとは…。

その視点はなかった!家具を選ぶ時、考慮に入れればよかったと後悔したことの画像6

家具店で色々と見てみると、角が上手く削られ、丸みを帯びたデザインのものもたくさんあるんですよね。こういうものを選べば良かった!

我が家でも、今回のことがあってから、すぐにコーナーカバー(クッション)を設置することにしました。

その視点はなかった!家具を選ぶ時、考慮に入れればよかったと後悔したことの画像7

これでもう安心。

付属の両面テープでくっつけたので、はがす時は「シールはがし」などを使ってゆっくりはがせば、家具も傷つかないだろう。

コーナークッション万歳!

…と、思っていたのですが。

その視点はなかった!家具を選ぶ時、考慮に入れればよかったと後悔したことの画像8

急に登場したコーナークッションに子どもは興味津々。

速攻ではがされ、家具の塗装も一緒にはがれました(泣)

一度はがされると、粘着力が弱まってくっつきづらくなるため、

その視点はなかった!家具を選ぶ時、考慮に入れればよかったと後悔したことの画像9

あきらめの境地ですね。笑

テレビ台は目も当てられないほどボロボロに傷付いてしまっていますが、子どもの安全には代えられません。

子どもとの生活を想定した家具選びには、実はこんなことも大切だったな…と後から気付いたこともたくさんありますが、

「子どもに汚され壊されるから、買い替えが必要になるだろう」という予想については正解だったようです(笑)。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
ぽんぽんの画像
ぽんぽん

北海道在住の三十路主婦。
2013年5月生まれの長男と2015年5月生まれの次男と夫の4人家族です。
ごくごく一般的だと思っていた2歳差育児がこんなに大変だ...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 0歳児
  6. >
  7. その視点はなかった!家具を選ぶ時、考慮に入れればよかったと後悔したこと