1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「可愛くば、五つ教えて 三つほめ 二つ叱って よき人となせ。」/ 今日の、ひとことvol.37

「可愛くば、五つ教えて 三つほめ 二つ叱って よき人となせ。」/ 今日の、ひとことvol.37

「可愛くば、五つ教えて 三つほめ 二つ叱って よき人となせ。」/ 今日の、ひとことvol.37のタイトル画像

可愛くて仕方ない子どもへ、叱る・褒める・教えるバランスって難しいですよね...江戸時代の人はこんな言葉にしています。


江戸時代の農政家、二宮尊徳のものだと言われている言葉です。

わが子は、当然かわいいもの。

でも、かわいいと思うほど、しっかりしてほしいと願い、ついつい注意したりしかったりすることが多くなってしまいます。

毎日毎日怒ってばかり、という方も多いのではないでしょうか。

でも、怒るよりも先に、できることや、できなくてもやってみた姿勢などを見つけて、ほめてあげたいですね。

二つのことを叱ったら、それより一つ多い三つのことをほめてあげる。

そのくらいのバランスが、ちょうどいいのかもしれません。

「可愛くば、五つ教えて 三つほめ 二つ叱って よき人となせ。」/ 今日の、ひとことvol.37の画像2

『三省堂実用名言名句の辞典』,1994,三省堂発行,p.282,二宮尊徳

毎朝更新しています! 明日もお楽しみに!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー「今日の、ひとこと」部の画像
コノビー「今日の、ひとこと」部

【コノビー 今日の、ひとこと】
ことばの魔術師・カリノワカとコノビー編集部がお送りする、毎日更新コンテンツ。

カリノワカ
ライター/エッセイスト...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「可愛くば、五つ教えて 三つほめ 二つ叱って よき人となせ。」/ 今日の、ひとことvol.37