1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 息子に贈ることば「毎日は偉大だ。」/ 今日の、ひとことvol.33

息子に贈ることば「毎日は偉大だ。」/ 今日の、ひとことvol.33

息子に贈ることば「毎日は偉大だ。」/ 今日の、ひとことvol.33のタイトル画像

毎日のごはん、毎日の洗濯、少しづつの日々が子どもにとってどんな思い出になるのだろう。


作家でミュージシャン、辻仁成さんの著書『息子に贈ることば』から。

いろいろとぜいたくなものも食べてきたけれど、やっぱり一番は自分の母親の料理だと言う辻さん。

当時は気がつかなかったけれど、毎日手塩にかけて育ててくれたことに感謝し、毎日のすごさをかみしめます。

子育て中の私たちは、言わばその「毎日」を積みかさねている真っ最中。

子どものごはんをつくって、子どもの服を洗濯して、子どもの散らかした部屋をそうじして、そして子どもを抱きしめて。

そんな日々を夢中でこなしていくだけで、偉大なことをしている実感なんて全然わかないけれど、きっといつか、「ああ、あの日々はやっぱり偉大だったな」と振り返る日が来るのでしょう。

そして、ちょっとでいいから、子どもにもそんな毎日の偉大さが伝わりますように。

そんなことを考え、またがんばって「毎日」を積みかさねていこうと思わせてくれる、そんな言葉です。

息子に贈ることば「毎日は偉大だ。」/ 今日の、ひとことvol.33の画像2

辻仁成『息子に贈ることば』,文藝春秋,23p


毎朝更新しています! 明日もお楽しみに!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー「今日の、ひとこと」部の画像
コノビー「今日の、ひとこと」部

【コノビー 今日の、ひとこと】
ことばの魔術師・カリノワカとコノビー編集部がお送りする、毎日更新コンテンツ。

カリノワカ
ライター/エッセイスト...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 息子に贈ることば「毎日は偉大だ。」/ 今日の、ひとことvol.33