1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 3-6歳児
  6. >
  7. 子どもが成長すると、ママの生活もこんなに変わるんだな…!と実感したこと

子どもが成長すると、ママの生活もこんなに変わるんだな…!と実感したこと

子どもが成長すると、ママの生活もこんなに変わるんだな…!と実感したことのタイトル画像

食べる、お風呂に入る、寝る。赤ちゃんを育てるママは、こんな当たり前のことも満足にできない日々…。暗いトンネルを泣きながら歩いていたような気がしますが、そんな日々も、今では…

乳幼児期には「できなかったこと」も、気がつけば…

①睡眠

子どもが成長すると、ママの生活もこんなに変わるんだな…!と実感したことの画像1

何はともあれ、睡眠は大事。

よく寝ることができた日は、息子のことも、いつにも増して可愛く思えたり…。

②食事

子どもが成長すると、ママの生活もこんなに変わるんだな…!と実感したことの画像2

息子がまだ赤ちゃんの頃、熱々のラーメンやアルデンテのパスタを食べることは…夢のまた夢でした。

現在も、料理を取り分けたり、息子がこぼさないように気を配ったりはするのですが、だいぶ熱々のままの食事を食べられるようになりました。

ラーメン大好きなので、ありがたいです…。

③トイレ

子どもが成長すると、ママの生活もこんなに変わるんだな…!と実感したことの画像3

トイレの中まで後追い…、これって、「赤ちゃんあるある」じゃないかなと思います。

でも、ママだってトイレくらいゆっくり入りたいですよね…。出るもんも出ないです…。

④お風呂

子どもが成長すると、ママの生活もこんなに変わるんだな…!と実感したことの画像4

まだ小さかった頃、お風呂の時間は怒涛でした。

息子は風邪ひかなかったけど、私はしょっちゅう風邪ひいてました…

ふと、あることに気付きました

子どもが成長すると、ママの生活もこんなに変わるんだな…!と実感したことの画像5

息子が小さかった頃、「大変なのは今だけよ」という周りの言葉に、

「今が大変なんだー!!将来、時間ができて一息つけるとか関係ないわー!!」、思っていました。

でも…。

最近、自分の生活にちょっとした余裕が出てきたことに気付き、息子の成長を実感したのです。

「食べる、お風呂に入る、寝る」が充分できるようになると、音楽を聴いたり、本を読んだり、映画(DVD)を観たり…という時間もできてくるように思います。

育児が大変な時期には、必ず終わりがあると、分かってはいても…。

大変なものは大変なので、少しでも自分自身を労わりながら、これからも子育てしていきたいと思います。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
めぐっぺの画像
めぐっぺ

はじめまして。めぐっぺと申します。
福島県出身、子年生まれの引き子守り母ちゃんです。お絵描きとチョコとお茶が大好きです。

2012年生まれの息子と、年上...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 3-6歳児
  6. >
  7. 子どもが成長すると、ママの生活もこんなに変わるんだな…!と実感したこと