子どもが成長すると、ママの生活もこんなに変わるんだな…!と実感したことのタイトル画像
公開 2017年11月24日  

子どもが成長すると、ママの生活もこんなに変わるんだな…!と実感したこと

38,091 View

食べる、お風呂に入る、寝る。赤ちゃんを育てるママは、こんな当たり前のことも満足にできない日々…。暗いトンネルを泣きながら歩いていたような気がしますが、そんな日々も、今では…


>シリーズの最初から読む

乳幼児期には「できなかったこと」も、気がつけば…

①睡眠

子どもが成長すると、ママの生活もこんなに変わるんだな…!と実感したことの画像1

何はともあれ、睡眠は大事。

よく寝ることができた日は、息子のことも、いつにも増して可愛く思えたり…。

②食事

子どもが成長すると、ママの生活もこんなに変わるんだな…!と実感したことの画像2

息子がまだ赤ちゃんの頃、熱々のラーメンやアルデンテのパスタを食べることは…夢のまた夢でした。

現在も、料理を取り分けたり、息子がこぼさないように気を配ったりはするのですが、だいぶ熱々のままの食事を食べられるようになりました。

ラーメン大好きなので、ありがたいです…。

③トイレ

子どもが成長すると、ママの生活もこんなに変わるんだな…!と実感したことの画像3

トイレの中まで後追い…、これって、「赤ちゃんあるある」じゃないかなと思います。

でも、ママだってトイレくらいゆっくり入りたいですよね…。出るもんも出ないです…。

④お風呂

子どもが成長すると、ママの生活もこんなに変わるんだな…!と実感したことの画像4

まだ小さかった頃、お風呂の時間は怒涛でした。

息子は風邪ひかなかったけど、私はしょっちゅう風邪ひいてました…

ふと、あることに気付きました

子どもが成長すると、ママの生活もこんなに変わるんだな…!と実感したことの画像5

息子が小さかった頃、「大変なのは今だけよ」という周りの言葉に、

「今が大変なんだー!!将来、時間ができて一息つけるとか関係ないわー!!」、思っていました。

でも…。

最近、自分の生活にちょっとした余裕が出てきたことに気付き、息子の成長を実感したのです。

「食べる、お風呂に入る、寝る」が充分できるようになると、音楽を聴いたり、本を読んだり、映画(DVD)を観たり…という時間もできてくるように思います。

育児が大変な時期には、必ず終わりがあると、分かってはいても…。

大変なものは大変なので、少しでも自分自身を労わりながら、これからも子育てしていきたいと思います。

Share!

ふっふっふ……9歳差兄妹のタイトル画像
ふっふっふ……9歳差兄妹 #27
メグッペのタイトル画像 メグッペ