1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「親ばかにでもならないと、子育てなんてやっていられないよ」/ 今日の、ひとことvol.20

「親ばかにでもならないと、子育てなんてやっていられないよ」/ 今日の、ひとことvol.20

「親ばかにでもならないと、子育てなんてやっていられないよ」/ 今日の、ひとことvol.20のタイトル画像

世の中は親ばか=ダメ親というイメージがあるかもしれませんが、このイメージがガラリと変わります。


料理家・飛田和緒(ひだかずお)さんの子育てエッセイから。

「いい子、かわいい」と言って子育てしてきたことを、友人に話した時に返ってきた言葉だそうです。

自分の子どもは本当にかわいいし、「ほめて育てろ」とも聞くし、気がつけば「いい子、かわいい」という言葉をあびせるように言ってしまいませんか?

そして、われに返り、「もしかして、これって親ばかかなあ・・・」と心配になってしまったり。

でも、子育てって、ただ「かわいくていい子」の相手をするだけではありませんよね。

子どもって、ワガママだし、わけのわからないことで泣くし、いたずらもしょっちゅう。

イヤになることの方がずっと多いかもしれません。

そんな厄介な相手と毎日向き合うのですから、「いい子、かわいい」と思っていなければ、子育てなんてほんとにやっていられません。

そう、「親ばか」であることこそ、子育てを楽しむ秘訣。

安心して「親ばか」しながら、大変な毎日を乗りこえましょう!

「親ばかにでもならないと、子育てなんてやっていられないよ」/ 今日の、ひとことvol.20の画像2

飛田和緒『子どものもの 子どものこと』,WAVE出版,144p


毎朝更新しています! 明日もお楽しみに!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー「今日の、ひとこと」部の画像
コノビー「今日の、ひとこと」部

【コノビー 今日の、ひとこと】
ことばの魔術師・カリノワカとコノビー編集部がお送りする、毎日更新コンテンツ。

カリノワカ
ライター/エッセイスト...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「親ばかにでもならないと、子育てなんてやっていられないよ」/ 今日の、ひとことvol.20