「親ばかにでもならないと、子育てなんてやっていられないよ」/ 今日の、ひとことvol.20のタイトル画像
公開 2020年12月08日  

「親ばかにでもならないと、子育てなんてやっていられないよ」/ 今日の、ひとことvol.20

4,398 View

世の中は親ばか=ダメ親というイメージがあるかもしれませんが、このイメージがガラリと変わります。



料理家・飛田和緒(ひだかずお)さんの子育てエッセイから。

「いい子、かわいい」と言って子育てしてきたことを、友人に話した時に返ってきた言葉だそうです。

自分の子どもは本当にかわいいし、「ほめて育てろ」とも聞くし、気がつけば「いい子、かわいい」という言葉をあびせるように言ってしまいませんか?

そして、われに返り、「もしかして、これって親ばかかなあ・・・」と心配になってしまったり。

でも、子育てって、ただ「かわいくていい子」の相手をするだけではありませんよね。

子どもって、ワガママだし、わけのわからないことで泣くし、いたずらもしょっちゅう。

イヤになることの方がずっと多いかもしれません。

そんな厄介な相手と毎日向き合うのですから、「いい子、かわいい」と思っていなければ、子育てなんてほんとにやっていられません。

そう、「親ばか」であることこそ、子育てを楽しむ秘訣。

安心して「親ばか」しながら、大変な毎日を乗りこえましょう!

「親ばかにでもならないと、子育てなんてやっていられないよ」/ 今日の、ひとことvol.20の画像2

飛田和緒『子どものもの 子どものこと』,WAVE出版,144p


毎朝更新しています! 明日もお楽しみに!

※ この記事は2024年03月03日に再公開された記事です。

Share!