1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 宇多田ヒカル インタビューより「やってみてうまくいかなかったら…」/ 今日の、ひとこと vol.15

宇多田ヒカル インタビューより「やってみてうまくいかなかったら…」/ 今日の、ひとこと vol.15

宇多田ヒカル インタビューより「やってみてうまくいかなかったら…」/ 今日の、ひとこと vol.15のタイトル画像

子どもと親歴は同い年。完璧な親なんてどこにもいない。この言葉のおかげでどこか気持ちがラクになる。

2015年1月に第1子を出産した宇多田ヒカルさんのインタビューでの言葉です。

子育てにおいて、「母親の自分が決めるしかない」という責任と自由の両方に向き合っているうちに、「間違えてもいいじゃん」という気持ちがめばえたと語っています。

親になると、子どもに対する全責任を背負った気がして、その重さに押しつぶされそうな気持ちになることもあります。

自分の決めたことが、子どもの未来を決めてしまう、そんな風に考えてこわくなってしまうのです。

たしかに、親の責任というのは大きいもの。

でも、それですべてが決まってしまうわけではないし、うまくいかなければやり直すことができるのです。

責任ばかりを感じて苦しくなった時に、深呼吸したような軽やかな気持ちにさせてくれる、そんな言葉です。

宇多田ヒカル インタビューより「やってみてうまくいかなかったら…」/ 今日の、ひとこと vol.15の画像2

宇多田ヒカル インタビュー『VOGUE JAPAN』2017年 8月号より


毎朝更新しています! 明日もお楽しみに!

あなたの「ひとこと」をみんなと共有してみませんか?

皆さんの心に残る「ひとこと」そして、そのひとことにまつわるエピソードを教えてください。

コメントを頂いた中より「今日の、ひとこと」に掲載させていただきます。

宇多田ヒカル インタビューより「やってみてうまくいかなかったら…」/ 今日の、ひとこと vol.15の画像3

iPhoneは、アプリの画面右上の赤いマルで囲った部分をクリックするとコメントが書けます。

宇多田ヒカル インタビューより「やってみてうまくいかなかったら…」/ 今日の、ひとこと vol.15の画像4
宇多田ヒカル インタビューより「やってみてうまくいかなかったら…」/ 今日の、ひとこと vol.15の画像5
この記事を書いた人
コノビー「今日の、ひとこと」部の画像
コノビー「今日の、ひとこと」部

【コノビー 今日の、ひとこと】
ことばの魔術師・カリノワカとコノビー編集部がお送りする、毎日更新コンテンツ。

カリノワカ
ライター/エッセイスト...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 宇多田ヒカル インタビューより「やってみてうまくいかなかったら…」/ 今日の、ひとこと vol.15