1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「説教の効果はその長さと反比例する」/ 今日の、ひとこと vol.14

「説教の効果はその長さと反比例する」/ 今日の、ひとこと vol.14

「説教の効果はその長さと反比例する」/ 今日の、ひとこと vol.14のタイトル画像

たくさんの言葉で伝えたほうが、理解してくれる…と思っているママたち必見です。


心理学者、河合隼雄さんの言葉。

育児をしていると、子どもを叱ることは日常茶飯事。

「ああしなさい、こうしなさい」「あれしちゃだめ、これしちゃだめ」と、よくまあこれだけお説教のタネがあるものだと驚いてしまうくらいです。

子どものためにもしっかり教えなくてはと思うと、つい、いろいろ注意してしまうのですよね。

でも、どうやら長いお説教は相手の不満をつのらせるだけで、あまり効果はないようです。

いろいろ言いたくなる気持ちをグッとおさえて、一言注意するだけの方が効果的。

長々と子どもを叱りそうになった時に、思い出したい言葉です。

「説教の効果はその長さと反比例する」/ 今日の、ひとこと vol.14の画像2

河合隼雄『こころの処方箋』,新潮社,241p


毎朝更新しています! 明日もお楽しみに!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー「今日の、ひとこと」部の画像
コノビー「今日の、ひとこと」部

【コノビー 今日の、ひとこと】
ことばの魔術師・カリノワカとコノビー編集部がお送りする、毎日更新コンテンツ。

カリノワカ
ライター/エッセイスト...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「説教の効果はその長さと反比例する」/ 今日の、ひとこと vol.14