1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 立ちションしたくない息子。その理由は、ママのある声掛けにあった!

立ちションしたくない息子。その理由は、ママのある声掛けにあった!

立ちションしたくない息子。その理由は、ママのある声掛けにあった!のタイトル画像

幼稚園から「男の子には”立ちション“を覚えさせてください」と言われ、どうにか教えたいと思ったのですが…。息子が立ちションを拒否するのは、ママがしていたある声掛けが原因だったのです。

長男のトイレトレーニングは、わりとスムーズに完了しました。

立ちションしたくない息子。その理由は、ママのある声掛けにあった!の画像1

幼稚園入園前に無事にオムツが取れ、園生活も快適に過ごせるだろうと思っていました。

ところが…

入園後、先生から電話が…

立ちションしたくない息子。その理由は、ママのある声掛けにあった!の画像2

長男の幼稚園では、立ちションが必須だったのです!

その日から、立ちションの練習が始まりました。

立ちションしたくない息子。その理由は、ママのある声掛けにあった!の画像3
立ちションしたくない息子。その理由は、ママのある声掛けにあった!の画像4

立ちションのやり方を教えようとしたら、「触るのは汚い」と拒否!

立ちションしたくない息子。その理由は、ママのある声掛けにあった!の画像5
立ちションしたくない息子。その理由は、ママのある声掛けにあった!の画像6
立ちションしたくない息子。その理由は、ママのある声掛けにあった!の画像7
立ちションしたくない息子。その理由は、ママのある声掛けにあった!の画像8
立ちションしたくない息子。その理由は、ママのある声掛けにあった!の画像9

当時は、手が汚れないようにという気持ちで言っていたのですが、

長男にとっては“おしっこの時は触らない!”という決まりになってしまったようでした。

それから何度も、手が汚れないこと、汚れても洗えばいいことを教えたのですが、なかなか立ってはしてくれず…。

そのまま、入園から3か月が経ってしまいました。

ある日、突然…

立ちションしたくない息子。その理由は、ママのある声掛けにあった!の画像10
立ちションしたくない息子。その理由は、ママのある声掛けにあった!の画像11
立ちションしたくない息子。その理由は、ママのある声掛けにあった!の画像12

トイレの時に立ってするように促してみると、いきなり上手にしてくれました!

しかも、ちゃんと手で支えて、うまくコントロールしている様子に、

「ここまで教えてないのにすごい!男の本能なの⁉︎」

なんて思ったほど(笑)。

意気揚々と先生に報告!

立ちションしたくない息子。その理由は、ママのある声掛けにあった!の画像13
立ちションしたくない息子。その理由は、ママのある声掛けにあった!の画像14
立ちションしたくない息子。その理由は、ママのある声掛けにあった!の画像15

聞いてみると、入園の翌月辺りから、友達のマネをしてすんなり立ちションができるようになったとのこと…!

じゃぁなんで家ではしなかったんだ…‼︎(笑)

友達の影響や幼稚園効果って、想像以上にすごいのだな〜と思いました。

こうして無事、外出先では立ちションできるようになった長男。でも、家では今も座ってしたがります。

もしかしたら、家のトイレでは誰も立ちションしないので、長男の中で「家のトイレでは立ちションしない」と思い込んでいるのかもしれません。

家の中で練習をする時は、パパが立ってしているところを見てもらうのが良かったのかもしれませんね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
ぽんぽんの画像
ぽんぽん

北海道在住の三十路主婦。
2013年5月生まれの長男と2015年5月生まれの次男と夫の4人家族です。
ごくごく一般的だと思っていた2歳差育児がこんなに大変だ...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 立ちションしたくない息子。その理由は、ママのある声掛けにあった!