急な喉の診察で泣いてしまった娘。こう考えれば、もっと寄り添えるかもしれない。のタイトル画像
公開 2017年10月24日  

急な喉の診察で泣いてしまった娘。こう考えれば、もっと寄り添えるかもしれない。

24,838 View

よくある診察風景…。でも、娘にとってはそうではなかったようです。


>シリーズの最初から読む
急な喉の診察で泣いてしまった娘。こう考えれば、もっと寄り添えるかもしれない。の画像1
急な喉の診察で泣いてしまった娘。こう考えれば、もっと寄り添えるかもしれない。の画像2

木べらで舌を押さえてのどを見たのが初めてだった娘は、突然のことに驚いてしまったようです。

「後になってみれば大したことなかったのに、大騒ぎして泣いちゃったなぁ…」と、幼いながらに思ったのでしょうか。

ちょっと恥ずかしそうにしながら、採血をしても平気な顔をしていた私を褒めてくれました。

でも…。そういえば、私にも同じような経験が。

娘を緊急帝王切開になった時、次に何が起こるのか分からなくて、怖くて泣いてしまったのです。

いつもと違う場所で、予想できないことが起これば、不安で怖くなるのは大人も子どもも同じ。

急な喉の診察で泣いてしまった娘。こう考えれば、もっと寄り添えるかもしれない。の画像3

「それは恥ずかしいことではないよ、ママも一緒だよ!」と娘に共感しつつ、

「事前に少しだけでも説明してあげたら、無用な不安が減らせるな?」

と思うようになりました。

Share!

育児って割り切れない!のタイトル画像
育児って割り切れない! #25
ひいちゃんのタイトル画像 ひいちゃん