1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 何一つ家事ができない…そんな時、つい子どもにあたってしまった私。

何一つ家事ができない…そんな時、つい子どもにあたってしまった私。

何一つ家事ができない…そんな時、つい子どもにあたってしまった私。のタイトル画像

子どもたちの機嫌が悪くて、朝から一つの家事もできずにいた日。余裕がなくなった私はついに…。

長男が2歳1ヶ月、次男が生後2ヶ月の時

まだ首が座らない次男とイヤイヤ期・赤ちゃん返りの長男(2歳1ヶ月)の相手をしながら、毎日家事もどうにかこなしていた時期。

しかしこの日は、朝から子どもたちの機嫌が良くありませんでした。

何一つ家事ができない…そんな時、つい子どもにあたってしまった私。の画像1

こんな時は…

何一つ家事ができない…そんな時、つい子どもにあたってしまった私。の画像2

2人同時に満足させるには、この時期はこれが1番!

しかしそこはイヤイヤ期…

何一つ家事ができない…そんな時、つい子どもにあたってしまった私。の画像3
何一つ家事ができない…そんな時、つい子どもにあたってしまった私。の画像4

本当に2人とも機嫌が悪くて片時も私から離れず、何か1つするにもすごく時間がかかりました

それこそ私のトイレなんて、二の次三の次で行けませんでした。

ようやく寝てくれた次男

朝からずっと抱っこだった次男が、やっと寝てくれました。

何一つ家事ができない…そんな時、つい子どもにあたってしまった私。の画像5

当時夜中は、2時間置きに授乳。

寝不足のまま朝の6時に起き、ずっとグズグズしている2人の相手をして座ることもできなかったので、かなり疲れている状態でした。

何一つ家事ができない…そんな時、つい子どもにあたってしまった私。の画像6

座りながらこの後、家事をどう進めるか…頭の中でぐるぐる考えていました。

その時…

何一つ家事ができない…そんな時、つい子どもにあたってしまった私。の画像7
何一つ家事ができない…そんな時、つい子どもにあたってしまった私。の画像8
何一つ家事ができない…そんな時、つい子どもにあたってしまった私。の画像9
何一つ家事ができない…そんな時、つい子どもにあたってしまった私。の画像10
何一つ家事ができない…そんな時、つい子どもにあたってしまった私。の画像11

長男だけを見てあげられる貴重な時間だったのに…

次男も気持ちよさそうに眠っていたのに…

やっと座って休めると思ったのに…



長男にイライラをぶつけ、そのまま、泣き出してしまった次男を抱っこ。

何一つ家事ができない…そんな時、つい子どもにあたってしまった私。の画像12
何一つ家事ができない…そんな時、つい子どもにあたってしまった私。の画像13

分かってる…

長男がいろいろと我慢していること

次男が泣くのだって、仕方ないこと





分かっているのに、長男に当たってしまった。

何一つ家事ができない…そんな時、つい子どもにあたってしまった私。の画像14

どう頑張っても「何もできない日」があることを、長男が赤ちゃんだった時に思い知っていたのに。

2人育児も家事も完璧にこなしたい、
こなせるんだということを夫や親に見せたい、
頑張っていると認めてもらいたい、
弱音を吐きたくない…

そんな気持ちがどこかにあったようで、私は1人で勝手に、いっぱいいっぱいになっていました


完璧なんて誰も求めていないし、夫は毎日「お弁当かお惣菜でいいよ、俺のために仕事を増やすようなことしなくていいからね、無理しないで」と言ってくれていたのに。

それからは…

何一つ家事ができない…そんな時、つい子どもにあたってしまった私。の画像15

ダメだと思ったら早めに諦めて、なーんにもしないことにします!

今日は子どもたちだけを見ていよう!と決めてしまうと、2人ともイヤイヤ言って泣き出しても心に余裕が生まれることに気づきました。

私が笑顔でいると、不思議と子どもたちもニコニコとご機嫌でいられるんですよね。

「完璧じゃなくていい!」

自分のハードルを下げたことで、楽に家事育児に取り組めるようになりました。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
ぽんぽんの画像
ぽんぽん

北海道在住の三十路主婦。
2013年5月生まれの長男と2015年5月生まれの次男と夫の4人家族です。
ごくごく一般的だと思っていた2歳差育児がこんなに大変だ...

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 何一つ家事ができない…そんな時、つい子どもにあたってしまった私。